カードで支払い=低所得者層という内容の記事を読んで思う事

Publish2014/12/12(金)

先日「「カード不可」の店が増えている背景が分かりました。」という記事を読みました。
書いてある内容については賛否あるかと思いますが、この記事を読んで僕が思ったのは「こういう風に考える人って意外と多いなー」でした。
思うところがあるので書いてみます。

カード払いという便利さを切り捨てるという事について

この記事の最後のほうにも書いてありますが、カード支払いという文明の利器をあえて使わないという行為に対してそれはちょっと違うんじゃないのかなと思うわけです。
僕は個人的な考え方として「人類の進化の原動力は「楽にしたい」という部分が大きい」と思っています。
僕自身にもその傾向がありますが、楽をするための努力なら努力はいとわない部分があります。
10の作業を10回してトータルで100になるより、最初に50の努力をして残り9回が3の作業になった結果に77になる方が好きです。
これはその回数が増えれば増えるほど、最初の50が生きてくる典型的な例ですが、要はそういう楽をする、効率化するための考え方だと思ってます。
話をカードに戻すと、カードでの支払いはお店側からするとお金の回収に時間がかかったり、手数料を取られたりするので、あまり対応したくないという気持ちも分かります。
でも、利用者からすると「現金を持ち歩かなくていい」というすごいメリットがあります。
ペーパーレスの流れで世界から紙の印刷物が少なくなってきているように、お金も貨幣という形から電子マネーとしてただの数字に変わっていくというのは、人類が進んでいる楽になるための道そのものだと思うんですよね。
要は何がいいたいのかというと、これっていうのは「今進んでいる道を認めたくない」「古い固定観念に縛られちゃってる」事なんじゃないかなと思うんです。
ちょっと話が飛躍しましたが、そんな事を考えているとこの記事のような話というのはずれてるなーと思うんです。
いつも書いてる事ですが、時代はけっこう早く変わっています。
今ある常識が常識じゃなくなる事もよくあります。
便利になっているのは、世界がそれを望んでいるからで、それが今の流れだとするとそれに抗うのではなくて受け入れて自分の中に取り込んでいくような生き方の方がいいような気がすると思うんです。
と、今日は結論も何もないとりとめのない駄文でした。
疲れてんのかなと思います(笑)

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧