カメラを持って出かけてみよう

Publish2014/03/27(木)

今日は僕が今更ながら最近やっとやり始めたこと「写真を撮る」事について書いてみようと思います。
最近ちょっと気分転換したい時などがあると、カメラを持ってどこかに行ってみるという事を少しづつですがやっています。
もちろん僕はカメラのプロでもないですし、写真がうまい訳でもない(自己評価ではけっこう下手な方だと思っています。)のですが、カメラを持って出歩く事で色々とよかったことがありました。

素材がなければ作ればいいという分かりやすさ

サイトを運営していると、イメージの画像を探したりする事ってよくあるんですが、なかなかこれっていうものがなかったりします。
仕事柄素材集系の画像はけっこうたくさん見てきたので、「あ、これあそこのやつや」って気付く事もけっこうあったりします。
そういう状況もあまりよくないなと思う訳で、であれば自分で撮影すればいいやんと思うんです。
素材がないのであれば作ればいいわけですから、そういう時は自分で撮影するのが一番手っ取り早いですね。
だいたいのイメージはすでに頭にあったりするので、そのイメージをとればいいのもシンプルでいいと思います。

気持ちをリフレッシュさせる効果

室内で撮影がすめばいい場合もありますが、写真は明るい場所でとった方がだいたいきれいになるので、僕の場合は外に出てとるのがいいかなと思ってます。
プロの人とかだと、時間帯や天気なんかも考慮して撮影すると思いますが、そこらへんを判断できるほどの経験もないので、とりあえず外に出た方がきれいに撮れるだろうと思い込み、外に出てたくさん写真を撮ります。
僕のようにあまりうまくない人の場合は、やはり質より量です。
たくさん撮ったらそのうち何枚かはましなものが出てくる感じですね。
うまくなりたいとは思いますが、それも数をこなしていく中で見えてくる分だと思うので、まずはたくさん撮ってみるといいかと思います。
少し話はそれましたが、そんな訳で外に行って写真を撮っていると、気持ちもなんだかリフレッシュできます。
普段気にかけない空気感や空の様子、風を感じてみたり、いつもの風景が少し変わったもののように感じたりもできます。
そんな風にしていると、自然と心に余裕が生まれてきて、そんな心に余裕がある時にアイデアは出やすいです。
なので、煮詰まったら気分転換に外に写真を撮りにいくというのもいいのではないでしょうか。

ブログ書くのに疲れたら、気楽にできるブログを作ればいい

そして、僕の場合はさらにこれがいいと思っているんですが、「深く考えずに発信できるブログ」を作るといいと思っています。ブログで息抜きするというのも変な話ですが(笑)
サイトに使う素材を撮影に出かけて、その途中で見つけた気になるものなんかも写真に撮ったりするのですが、その写真が個人的にいい感じに撮れたなっていう時に写真用のブログにアップしています。
それがこのブログですが、見たら分かるように文章は書いてません。
いい感じに撮れた自分が気に入っている写真だけを集めているだけです。
なので、このブログのターゲットは自分ですw
仕事で書くブログはけっこうがんばって文章構成考えたりしながら書くので、少し疲れる部分がありますが、こっちに関してはかなり力抜いてますし、そのくらいがいいと思っています。
そんなわけで、タイトルとは少し離れた内容になりましたが、これからの季節は暖かくなってきて外にも出て行きやすくなるので、カメラもって出かけるっていうのも楽しいと思います。
写真素材を撮影しながら、心をリフレッシュしていい仕事ができればそれにこした事はないと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧