起業成功塾でのブログ&Facebook運用プレゼンが素晴らしかった

Publish2012/11/26(月)

先日参加した第十七回 起業成功塾で行われた中央会計の梛野さんのブログ運用プレゼンとチャットワークアカデミーの加藤さんのFacebookプレゼンがとても分かりやすかったので紹介したいと思います。
内容については以下の動画を見てもらえれば分かりますが、初心者でも分かりやすいように噛み砕いて説明してくれたのでこれからブログやFacebookを運用していこうと考えている方は一度ご覧頂いた方がいい内容だと思います。

梛野さんのプレゼンは、47:30くらい、加藤さんのプレゼンは56:55くらいから始まります。
まず梛野さんのプレゼンで僕がいいなと思ったのはブログの活用スタンスと計画的な運用方針・スケジュールを設定しているという点です。
活用スタンスとしては見込み客へのアプローチ、業務効率、教育の3つの目的をしっかりと設定していることが素晴らしいですね。
何の為にブログをするのかという明確な目標を設定する事でブログを書く意味をはっきりさせている点が素晴らしいです。
運用方針・スケジュールとしては目標とするキーワードの調査や競合調査を行って効率よく運用しているという点が素晴らしいです。
調査するだけでなくその計画をドキュメントに落とし込んでスケジュールを組んでいるという点はすごく分かりやすくていいと思います。
実際にこのようにブログの基本方針や目標、公開スケジュールを設定して運用している会社は少ないと思います。
次に加藤さんのプレゼンで僕が素晴らしいなと思ったのはFacebookページへの取り組み姿勢と考え方です。
梛野さんのプレゼン同様、Facebookページを運用する目的がはっきりしているのがポイントで、なぜFacebookなのかという点がはっきりしています。
ターゲット選定も明確で運用スタイルも一貫していますので利用者に何を伝えたいのかが分かりやすいので見本とも言える運用スタイルだと思います。
また、画像を使ってシェアさせる場合のポイントやFacebook広告の運用に関する部分は実際にやった人しか分からないノウハウの部分なのでかなり貴重だと思います。
僕は毎回ブログで言っているんですが、会社としてWebを利用するのであればブログとFacebookはセットでやっておいた方がいいと思っています。
が、単にやるだけではなく運用方針や運用コンセプトなどをしっかりと設定する事でだれになにをどうやってアピールしていくのかという部分がしっかりとした芯のあるものになっていくので実際に運用するにあたって一番重要な事だと思っています。
その考え方の部分でお二方のプレゼンは本当に素晴らしいものだと思います。
という訳で今後ブログとFacebookを運用するクライアントさんとお話しする場合はこの動画を見て頂くようにしてもらおうと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧