バランスの功罪

Publish2014/07/08(火)

今日はバランスについて考えていた事を書きます。
僕は比較的ずっと昔から「バランスを取る」事が素晴らしいものだと信じて疑わなかったんですが、最近ちょっと揺らいでます。
というのも、自分では「バランスを取っている」つもりでも「バランスを取ろうと必死になっている」んじゃないのかなと感じるようになってきたためです。

バランスを取るという事は本当にいい事か?

そもそもなところから入りますが、まず僕は「器用貧乏」なタイプの人です。
何かこれといった強みみたいなものはないですし、なにかに力を集中しようとも思わないですし。
それよりも、色々な事をやってみて広く時に深すぎない程度に深くくらいの感じが好きという個人的な趣向もあります。
そんな感じなので、必然的にバランスを取る事が重要で、ことあるごとに「何事もバランスだ」とも言っていました。
まあ自分の方向性を考えたらそれで間違っていたとも思ってなんですけど、最近はそれに囚われすぎてるなーとも思います。
年を取ると頭が固くなるのと同じで、価値観が固まってきている感じですね。
これはよくない。
バランスを取ってるつもりがバランスを取るという事に必死になりすぎている様は「ミイラ取りがミイラになる」状況そのもので滑稽です。
バランスをとろうと考え方に柔軟性が失われるのは避けたいところです。

時にはバランスを考えずに集中して打ち込む事が必要なのでは?

そんな事を考えていると、バランスを取ろうとしすぎるのもよくないなと思うんですよね。
時には一点集中限界突破の勢いも重要ですし。
なので、バランスは自然に取れているような形で自然体に、集中すべきタイミングでは集中して壁を突き抜けるようにしたいところです。
僕の思うすごい人達は、みな一様に集中して何かに取り組んでいる人が多いのを考えると、きっとそういう事なんだとも思います。
全体的にすごくバランスが取れた人とかでも、今はこれに夢中になってそればっかりしてるなーという時がありますし。
最終的にはそういうところも含めてのバランスの話にはなるかとも思いますけど、それは結果論なので今の時点では考えないようにしようと思います。
さて、という事でまずは何に集中したらいいのか、今集中する事はなんなのかをしっかり見定めようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧