今年から年賀状を出す事をやめる事にします。

Publish2014/11/04(火)

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
この年の瀬の時期になると「はっ!」と思い出す事がありますね。
そう、「年賀状」。
これまでふにすでは年賀状を出していましたが、今年からは年賀状をやめる事にします。
ジョジョ風にいうと、「俺は年賀状をやめるぞ!ジョジョーッ!!」といった感じです。(ジョジョの事はあまり知らないにわかです。ご容赦ください。)
さて、ではなぜやめるのかをちょっと書きます。
ちなみに悪い意味でやめるわけではないので、いただいた年賀状にはきちんとお返しをさせていただきますし、年賀状という風習自体を否定するつもりもありません。
理由は以下の2つです。

年賀状を書く時間を違う事に使いたい

いきなり核心ですが、正直年賀状を書く時間があるなら、その時間をお客さんのサイト改善をするための時間に充てたいです。
お客さんのビジネスを成功させるための準備や調査使う時間を年賀状の時間に使うのも本末転倒かなと。
年の初めの挨拶には実際にお伺いしてお話もしようと思っていますし、コミュニケーションをおろそかにするつもりもありません。
年賀状だけ送っとけばそれで大丈夫なんて事はないですし、その時間があるなら次につなげるための時間に充てたいなと思うんです。
ご存知の方も多いですが、僕は実務をほぼ一人で行っている都合上、あまり無駄な時間を使うわけにはいきません。
年賀状には毎年アイデアも含めて結構な時間がかかっているので、申し訳ないんですがその時間をお客さんの成果を上げるための時間に充てたいなと思っています。
あとは技術的なスキルアップのための時間とかもですかね。
なんにせよ年末はただでさえ師走と言われるくらいあっという間に色々終わるので、年賀状を書く時間を削って捻出しようと思います。
ちなみに書いてて思うわけですが、そんなに無駄な時間使うのが嫌ならブログ書かんかったらええやんと思う人もいるでしょうが、ブログは色々ものを試す実験の場でもありますし、こうやって志向を言語化する作業を常に行う事は仕事でもあります。
なので、僕にとってブログを書く時間は非常に重要な時間でもあるわけです。
話がそれました。

送られて迷惑な人もいると思う

あとは、送られてくる事自体が迷惑だと感じている人が増えているように思うというのも理由です。
昨年の年賀状の傾向を見ていると、僕の周りでも年賀状を送る人が少なくなってきているのを感じます。
単純にめんどくさいというのもあるかもしれませんが、「もらったら返さないとといけないのでめんどくさいなー」と思っている人もいるのではないでしょうか。
僕にも少しその気持ちは分かります。
もらってうれしい人であればすぐに返そうと思いますが、1回名刺交換しただけでその後の付き合いも全くない人から機械的に年賀状だけ送られてきてもめんどくさいだけですし。
自分の出す年賀状はそういう意味合いのものはないにしても、中にはめんどくさいなーって思う人もいると思うので、であればやめちゃおうと思っているわけです。
ということで、今年からは年賀状を送らず、その時間をより良いサービスを提供するための時間に充てていこうと思っております。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧