FacebookのアプリからFacebookページの投稿を個人アカウントでシェアする方法

Publish2016/03/10(木)

今日はあるお客さんからいただいた質問の答えを記事にします。
その質問というのが、「Facebookのアプリを使って、Facebookページに投稿した内容を、個人のタイムラインでシェアする方法はどうやるのか」というものです。
最近ではお客さんも通常の運用はPCからアプリに変わってきていて、僕としてもその方が使いやすいのであればスマホベースで更新する方がいいよねと思っているので、手順を改めて図解しようと思います。

FacebookアプリからFacebookページの投稿をシェアする手順

では実際の手順を説明していきます。
かなり丁寧に説明するので、今までFacebookをしてきていない人でもわかるかと思います。
手順としては以下の手順です。

  1. 画面右下の「3本線のアイコン(その他)」をタップ
  2. Facebookページを選択
  3. 投稿右下の「シェア」をタップ
  4. 投稿するをタップ
  5. 画面上部の「タップして変更」をタップ
  6. リンク先を「タイムライン」に変更
  7. 画面右上の「投稿する」

文字にするとこれだけです。
画面付きで詳しく見ていきましょう。

画面右下の「3本線のアイコン(その他)」をタップする。

まずは画面右下にある通称「ハンバーガーボタン」と呼ばれるその他のラベルがある3本線をタップします。
fb01
3本線をタップする
fb02

シェアするFacebookページの投稿を表示する

すると、自分が管理しているFacebookページでよく使うものから何個かが表示されます。
その中に希望のページがあればそれを選択し、なければ「すべて表示」を選択してすべてのFacebookページをリストを表示させましょう。
(通常はFacebookページのアカウントをそんなにたくさん持っていることもないと思いますが、念のため。)
fb03
一覧が表示されたら、該当のFacebookページのアカウントを選択します。
今回はふにすのページの投稿をシェアするのでふにすを選んでいます。
fb04
すると、Facebookページのタイムラインが表示されます。
ここでシェアしたい投稿を選びます。
選んだら、投稿のユニットの右下にある「シェア」ボタンをタップします。
fb05
「投稿する」と「リンクのコピー」の2択になるので、「投稿する」を選びましょう。
fb06

投稿するアカウントを切り替える

投稿画面に遷移します。
ここで投稿するアカウントを切り替えます。
画面上部にある「タップして変更」の箇所から切り替えを行うことができます。
fb07
いろいろ出てくるので、「タイムライン」を選択しましょう。
これで個人のタイムライン上に表示されるようになります。
fb08
切り替え後に確認すると、Facebookページのアカウントではなく個人の投稿という感じに変更されています。
fb09
あとは通常通りコメントを追加して画面右上の「投稿する」で投稿をシェアすれば作業は完了です。
fb10

問題なく投稿できているか確認する

個人のタイムラインで確認すると、Facebookページではなく個人のアカウントで投稿が完了していることが確認できます。

まとめ

Facebookのアプリを使用しても結構簡単にアカウントを切り替えて投稿のシェアが行えるので、隙間時間を見つけてFacebookページの投稿を個人でシェアするということも比較的簡単にできるということがわかります。
やっぱり通常の運用レベルであればスマホで行うというのが基本ということでいいように思うので、これからもその形を推進していこうと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧