2022年もありがとうございました。2023年もよろしくお願いします。

Publish2022/12/23(金)

2022年もありがとうございました。2023年もよろしくお願いします。

早いものでもう2022年の最終更新になりました。
仕事自体は12/28か12/29までにしようかと思ってはいますが、ブログを更新するのは本日が最後の予定です。
(よほど大きなニュースがあれば更新するかもですけど)
2022年も悪い方に大きな変化はなく、昨年よりも順調にお仕事を進めることができたかと思います。
世の中の動きもコロナ以前の動きに戻りつつあり、それに伴ってふにすでの活動も活性化してきている感じはしています。
2023年も今年同様に、今年よりもよりお客様の目標達成に貢献できるように、最大限のサポートとフォローアップを行う予定です。
2023年も引き続きふにすをよろしくお願いいたします!

今少し思っている2023年の動きについて

今年の振り返りというか全体の総括だけでは面白くないし、来年の展望的なことを書こうと思います。
というのも、最近あることを考えていて、そのための活動を来年はしないといけないと必要性を感じていて、もうそろそろ動き出してもいいかなと思っています。
その考えていることというのが、「トークスキルの向上とスタミナの向上」です。
加齢による衰えの部分もあるんでしょうけど、最近の仕事では特定の人としかしゃべらないことが増えている関係で、初対面の人と話をするという機会がめっきり減ってきました。
そのためなのか、久々に初対面の人と話をするときに変に緊張感があるようで、どもったり早口になることがあるなという実感があります。
自覚はしているんですが、自覚しているからといって直るものでもなく、どうすればいいのかを考えてたんですけど、結論としては「場数をこなす」以外ないなという結論になりました。
また、緊張感を持って話すためか、しゃべり終わって一人の時間になったときに、以前よりも疲れたなと感じる事が増えました。
普段喋らないからしゃべるために使う筋肉が弱っているんでしょう。
なので、この筋肉を使ってスタミナアップをするためにも、「場数をこなす」ということが重要になってくると思います。
そこで考えたのが、定期的に誰かと話す機会をつくることです。
コロナ以前はふにセミMTGと称して小規模勉強会を行っていましたが、この勉強会の復活なども含めて定期的にだれかとしゃべる機会を増やしたいと漠然と考えています。
どういう形が一番いいのかをこの年末に考えて、年明けから動こうと思います。
なお、自分から動くのももちろんですけど、以前行っていたIT飲み会のような場所に参加すれば強制的に初対面の人と話す機会を増やすことにもなるので、修行の一環で2023年には増えてくるであろう交流会に参加していくのもいいかなとか思ってはいます。
あと、自分から動く形ではなく、誘ってもらえれば更に動きやすくなるので、もし同じような事を考えている方がおられましたら、是非声をかけてください。
最後は人頼みになってしまっている感がありますが、結局誰かを巻き込んで動くということなので、まあそういうのもありかなという感じで大丈夫かなと(笑)

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧