ついに来たかこの時が。アルバイトを募集しようかなと考えています。

Publish2015/04/21(火)

今日は毒にも薬にもならない話です。
最初に謝っておきますごめんなさい。
一部の人にはお話していますが、先週末から妻が入院しておりましてけっこう大変です。
これまで家族4人慎ましく平和に暮らしていましたが、やはり子供2人を一人で支えつつ(とはいえ妻の親に頼ったりしているので僕だけの力じゃないので偉そうな事はいえないんですけど)仕事も家事も育児も何もかもをうまくいかせるという事は不可能だなーと自分の無力感に絶望しています。
今の状況でいえば、自分自身が比較的在宅で仕事ができる環境に置いておけたということで首の皮一枚繋がっている(繋がってないかもしれない)ようなもので、これが普通の会社員とかだったら完全に詰んでいたなとガクブルしています。
これまで色々なリスク管理の事を考えて今のようなスタイルにして来たという経緯がありますが、さすがに今の状況はしんどいですね。
なによりも、仕事上で色々とご迷惑をかけてしまっているという状況が非常に心苦しいです。
現在では少しましにはなってきたというか慣れてきたところはありますが、やはり子供の参観とかお弁当の用意とか普段してない事をしなければいけないとなると疲れますし。
そこで色々と考えているんですが、個人的にはこれまでできる限り自分の力でやっていこうという思いがあり、人を雇うという事をしてきませんでしたが、こういう状況に直面してその考えはやはり甘かったんではないだろうかと弱気になっています。
ということで、こういう状況でもまだ少し迷いはありますがアルバイトを募集してみようかなと思いはじめています。
僕の好きなゲームのロマンシングサガでラスボスのサルーインが「ついに来たかこの時が。」という忘れられないセリフがありますが、まさに今僕はサルーインのような心境です。
1000年も待ってませんけど。
そんで、僕の希望としては以下のような事を考えています。
もし心当たりがあるよーという方がいらっしゃいましたら、メッセージくださいませ。

  • Webに興味がある人で、サイトを作ったりブログを書いたりしたいと思っている人
  • 経験の有無は問いませんし、必要な技術はしっかり教えますが、やる気を持って自主的に取り組める人
  • メインでガンガンではなくアシスタント的な感じ
  • 最初はちゃんと話して仕事の事を理解してもらいたいので、できれば高槻の近場の人(将来的にはリモートワークでも全く問題なし)
  • 学生とか主婦とか可。というかできればそういう感じの方が好ましいと思っています。

書いててなかなか難しい条件じゃないかと思うんですが、まずは公開して様子を見てみようかなとこそくな事を考えています。
追記。
書き終わってから気付きましたが、別にアルバイトにこだわっているわけではないです。
僕と同じように、一人でやっている人がリスク回避的に案件をシェアできる人を探しているとかでも全然問題ないです。
「アルバイトを採用したい」という事が目的ではなくて、「最悪自分がどうかなっても誰にも迷惑がかからないorかかっても少しになるための環境づくり」が目的なので。
けっこうこの説明意味不明かもしれませんが、同じような事を考えてたという人はぜひ声かけてくださいね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧