2012年ふりかえり。今年もありがとうございました!

Publish2012/12/28(金)

2012年も残すところ後わずか。ふにすも今日が年内の仕事納めです。
そこでありがちではありますが今年一年を振り返り、来年の抱負などを言って今年のブログを締めくくりたいと思います。
まず今年はなんと言っても大きな変化はフリーランスからの法人成りで会社を作った事です。
知っている人には色々言ってますけど会社設立にあたっては必ずしもビジョンや理念があった訳ではない形での法人化なので、個人的にはフリーランスの時と同様の気持ちではあります。
法人化したからといって手を広げて従業員を雇ったりであるとか事業拡大を目指すとかそういうのは全くなくてあくまでも自分の手の届く範囲で一つ一つを丁寧に真摯に取り組んでいく事が僕がするべき事だと考えている部分は変わりません。
とはいえ法人化にあたって、まあいろんな理由があって事務所は借りましたがこれはこれで気持ちの切り替えという部分でいい判断だったかなと思っています。
また今年も昨年に引き続き積極的に外に出て行って色々な事をやりました。
ざっと並べると
・大阪IT飲み会
・起業成功塾
・Re:Creator’s Kansai
・facebookだけが全てじゃない!Google+、Pinterest、その他、ソーシャルメディア新興サイト勉強会
・第1回 UX Kyoto
・ビジネスパーソンがこれだけは知っておきたい会社の数字(キャッシュフローの専門家 森岡 寛)
・ChatWork meets CSS Nite 「成長したいクリエイターのための人脈形成術」
・スーパーハッカソン2012
・UX OSAKA VOL.2
・ChatWork meets CSS Nite FLIP FANTASIA Vol.2「ブログを書く人の頭ん中」
・『もう少し写真を上手に撮りたいWeb界隈の人のためのフォトワークショップ』- 第8回リクリセミナー
・第51回「WEB TOUCH MEETING + Mozilla 勉強会」
・Webridge Meeting SP12 featuring Frontrend
・ハッカソン脳を鍛える勉強会
・第1回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪
といった感じ。
IT飲み会は今年はあんまり行けなくて4回くらいで起業成功塾は8回くらいかな。
そう考えるとけっこう色々行ってる感じがします。まあラインナップ見てもらったら分かりますが全く統一感がないw
今年はイベント結構行ってすごく色々考える事があったので来年も引き続きいろいろ行こうと思います。
参加したイベントの中でも特に思い出深いイベントが4つ(5つ)あります。
一つはやっぱりスーパーハッカソン2012。
このイベントについては記事も書きましたけど発表会のタイミングで沖縄に旅行に行ってるという大失態を犯したのでそれが本当に悔しい。
メンバーと一緒に一週間かけてサービスを作り込むという経験は個人でやってる僕としては久々の感覚でめちゃくちゃ楽しかったです。
また来年もあるそうなので絶対に参加します。
もちろん次は優勝が目標です。
二つ目は第51回「WEB TOUCH MEETING + Mozilla 勉強会」とWebridge Meeting SP12 featuring Frontrend。
このイベントの為に広島と高松まで行きましたw
普段大阪にいてあんまり他の地域に行ってなかったのでこの経験はかなり刺激的でした。
もちろんセミナー内容も素晴らしくてけっこうというかかなり考え方は変わった感じがします。
個人的には一人で宮島旅行したのも楽しかったんですけど。
三つ目が『もう少し写真を上手に撮りたいWeb界隈の人のためのフォトワークショップ』- 第8回リクリセミナー。
広島に行く前日に参加したんですがみんなで写真をわいわい撮り合って年甲斐もなくはじけたポーズしてみたりめちゃくちゃ楽しかったです。
カメラの基本を学ぶ事もできてその後の実際の撮影で実践するという形もとてもよい経験でした。
またやって欲しいです。
そして四つ目が第1回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪。
普段勉強会とかは参加しても主催する事はなかったチキン野郎こと僕ですがなんか勢いで主催したのが面白かったです。
内容もかなり濃厚でこれまでよりももっと視野を広く色々考えることができた素晴らしい時間でした。
で、告知なんですが年明けの1月19日には2回目の勉強会をします。
まずはやってみよう的な感じで楽しく勉強ができたらいいなと思っています。
興味のある方はぜひご参加ください!
第2回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪
といった感じで2012年はいろいろなことがありとても刺激的でした。
人の縁もありいろいろな方とお話しできたり、知り合えたり、一緒にお仕事ができたりしてかなり充実した一年だったと思います。
来年も引き続きやることは丁寧に確実に、対外的にも積極的に外に出て行く姿勢を変えずやっていこうと思います。
今年の経験を考えるとやはり大阪だけで活動してても視野が狭くなりがちなので東京とか違う県とかにももっと行ってみようと思います。
もちろん大阪のイベントにも積極的に参加しますけどw
大阪のイベントやっぱりなんやかんやあっても面白いですからね!
そんな感じで来年も引き続きふにすをよろしくお願いします!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧