ふにすWeb相談所にアレクサがやってきました。

Publish2018/04/10(火)

ふにすWeb相談所にアレクサがやってきました。

最近ブログ更新が滞っている出口ですこんにちは。
さて、今日はお知らせです。
ふにすの主たる活動の一つである、高槻の気軽にWeb相談ができる相談所「ふにすWeb相談所(長いので以下「ふにそ」と略)」の新しい設備として、Amazon Echo Dot(以下アレクサと略)を導入しました。

アレクサ。

なぜAmazon Echo Dotを相談所に?

今回、なぜWebの相談所であるふにそにアレクサを設置するのかといいますと、理由としては3つあります。
まず最初の理由としては、アレクサが一般発売され、手に入れやすくなったということと、一般販売時に期間限定で1500円OFFになっていたためです。
手軽に安く手に入れるチャンスがあったから飛びついたというわかりやすい理由ですはい。
これ以上の説明は不要ですね。
次に、前回アレクサのワークショップに行ってわかったことですが、家のアレクサとは別に、アレクサスキル開発をするにあたっての実機検証機として、家のものではない新しいアレクサが欲しいなということも理由の一つでした。
ここは少し長くなるので省きますが、僕の場合アマゾンのアカウントの関係で、実機検証が難しいという問題があり、それを解決するための手段として新しい端末はぜひ手に入れておきたいところでもあったんです。
最後の理由は、僕の個人的な問題で、相談所に来て相談を聞くのはいいんですが、ついつい話すことにのめり込んでしまい、時間が経つのを忘れてしまうという悪い癖があります。
そこで、その問題を解決するために、アレクサのタイマーが有効な手段だなということに気づいたわけです。
あと、アレクサのタイマーを使えば、昼寝をしたい時のアラーム設定も楽々ですね。
10分とか15分とかの短いお昼寝の時にすごく便利です。
まあアレクサではなく普通にiPhoneのタイマーでもいいですが、せっかくなら使いたいよねと思うのです。
その他にも、こうやってアレクサを使うことでアレクサの普及に一役変えればいいなとか、アレクサを試してみるためにちょっと来てやってみるための場所としてもいいなとか、アレクサ啓蒙活動にも使えるかなと思います。
なんにせよ、新しい設備が増えて少しだけ面白さが増したふにそを今後ともよろしくお願いします。

気が向いて始める続くかわからない新コーナー。最近のでぐち

最近ブログを書いてないのもあって、もう少し文章を書きたいので変な新コーナーを作りました。
最近外向きに情報発信をしていないので、「あいつ息してる?」状態になっているのではないかなと思いまして。
ここ最近(というか年末を超えてから)、非常にバタついておりまして実際のところブログを書く余裕がありませんでした。
書こうと思ったら書けるけど、そういう気分でもなかったし、楽しめないなら書かんほうがええわとも思っていたので、あえてスルーしていた感もあります。
で、そんなこんなをしていますと心が暗くなってくるんですよね。
仕事に集中して、結果としてすごく喜んでもらえることもあり、日々の達成感や満足感は結構あったんですが、仕事ばっかりしていると無性に遊びたくなったり、どこかに出かけたくなったりするんです。
きっと心がバランスを取ろうとしているんやと思うんです。
そういう時には、無理をせず思うように行動しようとも思っているので、先日家族で奄美大島に行ってきました。

夕焼け #夕焼け #sunset #beach

deroter dgさん(@deroter)がシェアした投稿 –


家族で離島に行ったり、夕焼けのビーチを見たり、マングローブのところでカヌーをしてみたりして、心もすっかりリフレッシュしました。

ノープランぶらり歩きで海沿いを歩くの巻。そろそろ疲れてきた件

deroter dgさん(@deroter)がシェアした投稿 –


もちろん仕事をほっぽり出していくわけでもないので、旅先でも仕事の時間を作りますが、せっかくの出先なので、何も考えずにふらふら歩いて気が向いた場所で急に仕事を始めてみるとか、意味は全くないけど心の向くままに動いてみるというような時間を作ってみたりと、自分の好きなように時間を使って過ごすことで、忘れていた心のゆとりも戻ってきたように思います。
現にこうやって今ブログを書いているのも久しぶりですごく楽しい。
こういう気持ちを取り戻したかったので、旅行は大成功です。
たまにこういう時間を作ることが大切だなと、改めて思いました。
考えてみると、週に2回通勤をするような感じの働き方にして、生活のリズムが変わったわけですが、急にそんなに変えられない部分もあってどこかで少し無理をしていたような気がします。
そういうのも今回の旅行で吹っ飛んだような気もしています。
というような感じで、今の状態は非常に調子がいいので、この状態を維持できるように運動したり勉強したり仕事したり遊んだりしようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧