ふにすは9期目になりました。

Publish2020/07/02(木)

ふにすは9期目になりました。

ふにすは2020年7月2日で9期目になりました。
毎年書いているのであれですが、こうして9年も続けてこられたのは、ひとえに皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

8期目を終えての感想と9期目の基本方針

8期目の感想ですが、前半は昨年同様に普段どおりに黙々と堅実に活動していまして、結果もついてきていてとてもよい状態でした。
後半に入ってコロナの影響で色々とお客さんや社会を取り巻く環境が変わってきたので、必然的にふにすとしての活動も少し変化がありましたが、結果としてはよい状態を維持できていたと思います。
昨年も書いたようにふにすの事業の根本は「Webの運用をサポートすることで、お客さんの事業を成功に導くお手伝いをすること」なので、どのような状況であれ結果を出すことを続けることに変わりはありませんので、そういう状況を作れているというのが個人的にも嬉しく思っています。
今後も今の時代に合わせて運用形態や運用方法が変えながら、それに合わせて結果が出るように引き続きお手伝いをしていきたいと思っています。
一応節目の意味でこの記事を書いてますが、大きくシフトチェンジするということはありません。
日々の積み重ねを今後も継続するという意思表示だと思ってください。

今考えていること

真面目な話ばかりでも退屈だと思うので、最後に少し今考えているとりとめのないことも書いてみます。
まず、9期目を迎えるにあたって自分の状況を振り返ってみることが大切だなと思ったので、少し時間をとって今の状況の問題点などを考えてみました。
考えた結果としては、おかげさまで新規のお問い合わせもいただくことが多いのですが、その際に自己紹介の部分が不足していて、何度も同じ内容を話していることが多いなと感じることがありました。
ある意味それはそれでいいといえばいいんですけど、別に何度も同じことを言わなくてもいい部分もあると思ったので、ふにすサイトの自己紹介内容を拡充/アップデートすることにしました。
まず最初に取り組んだのが、自己紹介スライドのアップデートです。
サイトのトップとかに埋め込んでいるスライドで経歴などを紹介しているのですが、最終公開日が2015年だったので、流石に放置しすぎやなと思い、2020年版に変更しました。
5年毎では遅いですよね…。
次に、よくある質問を作っていなかったことに気付いたので、よくある質問も作りました。
ふにすでやっている事業内容ってけっこうふんわりしているので、お客さんから「こういうことを頼みたいけど、いっていいんかな?」と気を使わせてしまう事もあったんじゃないかなと思ったりすることもあって、その問題を解決するアプローチの一つとしてよくある質問が有効かなと思ったので追加しました。
スライドとよくある質問は以下のページで確認できますので、よければどうぞ。
ふにすとは?

あと、以前から言われていたんですが、空き状況がよくわからないから頼みづらいというご意見もいただいてます。
これについては、後日空き状況などがわかるような仕組みを考えようと思いますが、いまいち「これやな!」といういいアイデアが浮かばないんです(老化かな)
なにかいいアイデアがあれば教えて下さい(笑
ちなみに、現在の状況としては少し余裕ができたので定期的なサポートのお仕事にも対応ができるような感じではあります。
ご相談されたいことがありましたらお気軽にご連絡ください。

といった感じで、放置しがちな自分のサイトの改善なども行いつつ、よりお客さんのパートナーとして寄り添っていけるような存在として活動できればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧