ふにすは8期目になりました。

Publish2019/07/02(火)

ふにすは8期目になりました。

ふにすは2019年7月2日で8期目になりました。
毎年書いているのであれですが、こうして8年も続けてこられたのは、ひとえに皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

7期目を終えて

7期目は、6期目と同じようにというかほぼ変わらず、同じことを繰り返していくということを続けた1年でした。
新しいことを始めようと思っていたのは本当なんですが、そのモチベーションよりも「継続することで実現できる成果」に注力していたといったほうが正しいかと思います。
僕の仕事は「Webの運用をサポートすることで、お客さんの事業を成功に導くお手伝いをすること」です。
その仕事内容を考えると、自分が前に出過ぎるというのはよくなくて、裏方に徹してお客さんが活動しやすいように道を作ることのほうが成果を上げやすいんですよね。
なので、基本的にこの2〜3年ほどは前に出ることを意図的に制限している節すらあります。
その考えが正しかったようで、この数年お付き合いいただいている会社はどの会社も成果を出し続けていて、こちらとしてもうまくいっている実感があります。
なので、7期目の感想としては、自分の考えたとおりに行動したことで、しっかりと結果を残せた1年になったと満足しています。

8期目の活動について

8期目の活動としては、基本的には7期目と同じであまり自分が前に出るようなことはなく、裏方に徹しながらお客さんの成功をサポートできるようにする活動を続けていこうと思っています。
ただ、ここ数年しっかり継続してお付き合いさせていただいたこともあって、もう僕がいなくても一定レベル以上のことはできるお客さんが増えてきているのも事実です。
そう考えると、今のままで居続けるのはそれはそれでリスクだなと思うような部分もあります。
思うに、8期目は今のお客さんが僕がいなくてもうまくできるようになって時間があくので、その時間を新しいお客さんに配分していくとか、次の世代に対しての活動をするとか、これから先の10期目以降のための種まきをする期間と位置づけたほうがいいのかもしれないです。
業務的にはずっと同じことをしていますが、そのための技術や環境は絶えずアップデートし続けるようにはしているので、決して立ち止まっているわけではないのですが、そこから踏み込んだ部分に力を入れてみるのも悪くないなと最近考えています。
まずは、外に出る活動を控えた反動で動き出しが遅くなってきているので、リハビリがてら少し積極的に外に出るようにしてみようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧