本日でふにすの4期目は終わり。明日からは5期目になりますよ。

Publish2016/07/01(金)

本日でふにすの4期目は終わり。明日からは5期目になりますよ。

毎年この時期といえば、ふにすでは期の変わるタイミングになります。
ふにすは2012年の7月2日に法人化しましたので、今日7月1日で4期目最後の日になります。
明日からは5期目。法人して5年目というのも感慨深いものがありますね。
毎年恒例なので、去年も同じようなことを言ってます。
ええ、あまり進歩がありません。
4期目の最後は、結構バタバタしていたものの、5期目に向けて色々と考えてきました。

ブログの平日毎日更新は基本的に考えないようにする。

6月に入ってから、このブログでは一旦平日毎日更新を止めましたが、これは色々と思うことがあって止めてました。
単純に忙しかったというのもありますが、平日毎日更新という目標が目的になっていた部分もあって、楽しんでやってはいましたが、楽しめてないこともあったのも事実です。
なので、一旦更新を止めてみて、それで自分の心境がどう変化するのかを見たのが実は6月でした。
そこで思ったのは、「やっぱりブログ書くのってすごく楽しい」ということ。
でも、その楽しいという気持ちは、自分が「このことが書きたくてたまらない」という欲求があるときに書く時に激しく湧き上がるものだということも改めて感じたわけです。
惰性で書くのではなく、自分が書きたい気持ちに正直になる時に書いた方が、圧倒的に楽しい。
6月入って更新止めてから、その辺がフラットになって客観的に見れている自分もいましたし、リクリにいいって「これは記事書きたいな」という衝動のような感情が湧いたのも事実。
楽しいことをもっと楽しむために、楽しめないルールをなくそうというのが僕の結論でした。
なので、これからは気が向いた時に目一杯楽しんで書く、心の底から楽しいと思える気持ちを吐き出す場所としてやっていこうと思います。

5期目のテーマは「もっと自分に正直になる」

ブログに関してもそうですが、最近鬱積した感情というか、心から物事を楽しめていない自分がいました。
これはなんでなんだろうとずっと考えてたんですが、多分周りに遠慮しすぎている自分がいることに気付きました。
このブログでも何回か書きましたが、今年は小学校のPTA会長をしてまして、その影響もあって自分を取り巻く環境が結構変わりました。
いい面で言えば新しい世界を知ったということ、悪い面で言えば自分が言いたいことが言いづらい環境になったということ。
これまでみたいでしてたらあかんのちゃうかなというなんかよくわからない思い込みをしてたわけです。
でも、そういうこと考えて普段生きてたら、やっぱり色々と負の感情が積もるんですよね。
よく考えてみれば高槻からほとんど出てないとかも気付きました。
リクリの懇親会で久々に高槻以外で飲んですごく楽しかったんですが、僕は本来こういうのが好きなんですよ。
なのに、そういうのができてなくて知らぬ間にストレスになってたんです。
だから、もうそういう変な我慢とかはしないと決めたわけです。
もっと自分の心に正直に生きよう。
そう思います。
4期目最後とかになると、必然的に決意表明みたいになりますよね。
だいたい半年ごとにリセットできる感じになるので、決算期をここにしてよかったなと思います(笑)

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧