ふにすは10期目になりました。

Publish2021/07/03(土)

ふにすは10期目になりました。

ふにすは2021年7月2日で10期目になりました。
毎年書いているのであれですが、こうして10年も続けてこられたのは、ひとえに皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

9期目を終えての感想と10期目の基本方針

これも毎年書いてますけど、毎回大きく事業の方向を変えるとかはないので、基本的に昨年の延長線上で活動していました。
特に、9期目に関して言えばコロナの影響でほとんど動けない時期も多かったので、例年にもまして取り立てていうことがありません(笑)
10期目になにか新しいことをしたいなとは思ってはいますが、世間の状況がこんな感じですし、今のタイミングで新しくはじめるとしても、これまでとは全く違う形の取り組みになると思うので、なかなか腰が重たいです。
あと、いまお付き合いいただいているお客さんの成果を上げる部分に力を入れるのでいっぱいいっぱいだったりもするので、多分よほどのことがない限りは10期目もあまり9期と変わらないだろうなと思っています。

今考えていること

今考えていることなんですが、僕の活動としてこれまでブログを書くということがなにげに中心的な位置にありました。
しかし、今の時代は長文を書いたり、長文を読むことが世の中の流れの中で取り残されていっていると感じています。
情報の受け取り側も、ブログよりもTwitterやinstagram、tiktokやYouTubeなど、より早い時間に大量の情報を処理できるものに移ってきていると思っています。
ブログで長文を書いても読むのがしんどく感じられているケースが多いと思いますし、ブログを書く人の人口も減っていると思います。
ブログを書くよりもYouTubeやSNSで動画配信するほうが簡単だし、リアクションも得られやすい世の中なので、当然といえば当然ですよね。
僕もYouTubeをはじめてはいますが、ターゲットにしている層がニッチなので登録者数も増えず(それははじめる前から分かっていたけど)なかなか難しいなと感じています。
あと、コロナの影響でお酒を飲みながらwebのことを話すという機会が激減しているせいで、日々のもやもやの蓄積が化石みたいになってきたので、はやくお酒飲みながらwebや仕事のことを話せる機会を作ったり、参加したりしたいなと思っています。
人数が集まるとよくないので難しいですが、10期目のどこかで以前のような場所を作る活動がしたいと思うので、共感してもらえる方はご協力いただけると嬉しいです。
本当のことをいうと、10年も続けることができたのでパーティー的なイベントをしたいような浮かれた感じもいいのかなと思うのですが、今はそういう感じではないので、そういう感じでオッケーなタイミングになったらしようかなとかは思ってます。

まとめ

といった感じで、とりとめのない感じになってしまいました。
10年続けてきた感想がこれでいいんかなとも思いますが、自分らしいといえば自分らしい感じなのでまあいいのかなと個人的には思います。
仕事のスタンスとしては、これまで同様にお客さんのパートナーとして寄り添っていけるような存在として活動していこうと思っています。
目新しいことはないですが、堅実に、着実に結果に繋がる活動を行っていいきますので、今後とも引き続きよろしくお願いします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧