Firststepさんの起業事例コンテンツでインタビューされました。

Publish2014/02/03(月)

先日公開されたんですが、起業の仕方がようわからん!先輩起業家の声を聴いてみようというFirststepさんの起業事例のコンテンツでインタビューされました。
このコンテンツは、先輩起業家がこれから起業を考えている人たちに、アドバイスをするというのとその方の実際の思いなどが紹介されているコンテンツです。
すごい方々が紹介される中で、自分なんかが出ていいのだろうかという葛藤が正直あったのですが、せっかくお声がけいただいたのでインタビューを受けさせていただく事にしました。
実際にインタビューを受けて色々と考え直す事もあり、非常にためになったのですが、その辺りをインタビューのときの話をふまえて書いてみようと思います。

話していると見えてきた本当に自分がしたかった事

インタビューを受ける前には、今日はどんなことを話そうかなーっていうのはある程度考えてたんですけど、やっぱりまだぼんやりしている部分もありました。
でも、実際に話し始めてみてから少しづつ「自分が本当にいいたかった事ってこういう事だ」っていうのが明確になっていったように思います。
これはインタビューをしていただいた、中さんという方のお人柄によるものかと思いますが、初対面でお話ししたのになぜか全然緊張する事なく自然な感じでお話しできました。
こちらが思っている事をしっかりと聞いていただいて、その言葉に対して的確に質問を返してくれたのがすごく印象的でした。
内容的に話しだすと熱くなってしまう内容かつ、この手の話は自分の中では暴走スイッチが入ってしまう系の話なのでずっとしゃべれるんですけど、その辺をうまくいなしてくれた感があります。
やっぱり人に話す時にきちんと相手が聞いてくれて理解を示してくれるととても楽しい気持ちになりますね。
そんな感じで進んだインタビューはだいたい1時間くらいで終わったのですが、気持ち的にはもう1時間も経ってたのかっていうくらい、あっという間に楽しく終わりました。
インタビュー終わって感じたのは「誰に話すのか?」がすごく重要。

やっぱりチャットワークがいい

インタビューが終わってからは、原稿のチェックと進捗報告確認、画像のやり取りなどはチャットワークで。
最初に使っている写真はインタビュー時に撮影したのですが、その中でこれがいいっていうのを選んでもらいました。
やっぱりやり取りをチャットワークでやると早くてすむし、進行していく上での温度差もあまりないので好きです。
最近ではチャットワークで仕事を進める人がすごく増えてきてとてもやりやすい。
チャットワークがインフラとして定着してくれているのがありがたいです。
ということで、今後もふにすでは継続してチャットワーク押しです。
もちろん相手の都合や指向によって変えはしますけど。

形になって現れる、言葉の力

インタビューも確認もかなりスムーズに終わって、出来上がったものをみて思ったのは、形になって出てきた言葉の力がやっぱりすごいっていう事です。
ポケモン風にいうと「かがくのちからってすげー」です。
文章を読んで、自分がこう思っていたというのを、違う形で頭にインプットできる機会というのはそうないかと思います。
話していた内容もすっきりまとまっているし、表現がしゃべっていた内容からより分かりやすい、伝わりやすい言葉にしてくれているのもあり、すごく分かりやすくなっていてすごいなと思いました。
やっぱり、言葉って大事

もっと人の話も聞いてみたい

今回の取材で経験した内容はとても素晴らしいものだったのですが、この経験から得た事は自分自身がそうであったように他の人の話をもっと聞いてみたいなと思いました。
きっと自分が思ってもいないような、違う視点から見たいろんなワクワクする話が聞けるような気がします。
機会を見つけてというか機会を作って、そういう話を聞ける場所を探していこうと、作っていこうと思います。
お声がけいただいたFirststepさん、インタビューしていただいた中さん貴重な体験をありがとうございました!
まだ読んでないよという方はぜひどうぞ。
起業の仕方がようわからん!先輩起業家の声を聴いてみよう

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧