IFTTTを使ってPinterestの自動化を行い、有効活用する。

Publish2016/02/12(金)

IFTTTを使ってPinterestの自動化を行い、有効活用する。

先日Facebookのタイムラインで知人がおもしろい投稿をシェアしていて、早速その投稿から自分でもIFTTTのレシピを作ってみることにしました。
そのシェアしていたものがこちら。
InstagramをテーマごとにPinterestへ。myThingsでアイデアをストックしよう
簡単に説明すると、myThingsというアプリを使って、instgramに投稿された写真をPinterestのboradに自動投稿するという内容です。
この投稿を見て、「なるほど」と思ったわけです。

Pinterestを活用するには手っ取り早いかも

なるほどと思った最大の理由は「これでPinterestを活用することがしやすくなった」という点です。
これまでこのブログで何度か取り上げているように、僕は結構Pinterestが好きなんですよね。
写真をジャンルごとにboradに分けて貯めておけるので、見た目で勝負ができる業種とかだとかなり相性がいいと思っています。
あと、Pinterestを使っている層と他のSNSを使っている層は被ってない部分もあるので、そういう点でより多くの人に見てもらうための環境としてとてもいい場所だと思っています。
ということを考えているんですが、普段Pinterestを使わない人がいきなり有効活用することはできないので、そこらへんでもどかしく思っていました。
そこに来て目にしたこの情報は、この問題を解決する一つの手段としてとてもいいように思うわけです。
自動化をすることで、意識することなくPinterestのboradが更新されていくので、Pinterestを見ている人にも情報を届けることができるようになります。
また、Pinterestは画像をメインにしたSNSなので、自動投稿にした場合でも他のテキスト系の自動化と異なり、あまり違和感を感じさせることなく更新できていくのも相性がよい方法だと思うわけです。

IFTTTでも同じことができるので、作ってみた。

そんなわけで、早速自動化するためのレシピをIFTTTで作りました。
それがこちら。
instagram_hashtag_to_pinterest_borad
記事ではmyThingsというアプリを使用した場合でしたが、自動化するサービスといえばIFTTTが一番多く使われているような気がするのでIFTTTで作りました。
IFTTTの場合だと、myThingsよりも提携先が多いので、このレシピ以外にもサービスによってはうまく連携できるレシピもあるかと思います。
今回作成したレシピは、instagramでIFTTTで連携させているアカウントのハッシュタグつき投稿を行うと、Pinterestの指定のboradにPinされるというレシピです。
もう一個特定のユーザーではなく、instagram上のすべてのユーザーで特定のハッシュタグがついた投稿を自動的に集めるというものも作りましたが、動かしてみるとR18系の投稿など、不適切と思える内容の投稿までPinしはじめたので止めました。
個人で使う分には自己責任の範囲内でまだ使えるかと思いますが、企業としてこれをやるのは結構リスキーなのでしないほうがいいですね。

まとめ

何でもかんでも自動化すればいいとは思っていませんが、使うシーンやタイミング、内容によっては自動化したほうがいい場合もあると思うので、その時々でベストと思える形でサービス連携の自動化について考えてみるのも面白いなと思います。
IFTTTの連携先リストを見て、自社の場合だとどういう使い方ができるのかを考えてみることをおすすめします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧