検索順位を確認するときはChromeのシークレットモードを使う

Publish2014/05/01(木)

サイトを運営していて、検索からの流入が気になる人は多いと思います。
流入が気になるという事は、設定したメインのキーワードの順位も気になるはずですよね。
そこで色々なツールで順位を確認するかと思いますが、自身で目視で確認したいという人はGoogleChromeのシークレットモードを使って検索しましょう。

シークレットモードって何?

GoogleChromeを使っている人でも、あまり知られていないのがシークレットモードです。
シークレットモードでは、通常とは異なりキャッシュやクッキー、閲覧履歴などが保存されません。
つまりどういう事かというと、個人的な趣味趣向のデータをリセットした状態でインターネットをしているような状態になるわけです。
起動後の画面からの引用ですが、

シークレット タブで表示したページの記録は、シークレット タブをすべて閉じた後、ブラウザの履歴、Cookie の保存場所、検索履歴から消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルや作成したブックマークは保存されます。

という風に説明されています。
他にもGoogleアカウントでログインしていても、シークレットモード起動時はログオフした状態になります。
詳しくはGoogleのサイトで確認できます。
シークレット モード(シークレット ブラウジング)

シークレットモードは画面右上の3本線のアイコンから表示させる事ができます。

起動は右上から

シークレットモードを立ち上げると以下のように画面になります。

シークレットモード起動後
シークレットモード起動後の画面

なぜシークレットモードで確認するの?

シークレットモードを起動するのが、少しめんどくさいなーと思うかもしれません。
というか、なぜシークレットモードを起動して確認しなければいけないのかと思いますよね。
シークレットモードで確認する理由は、「Googleのパーソナライズド検索を無効化する」ためです。
Googleのパーソナライズド検索というが何かといいますと、簡単に説明すると「閲覧者の行動履歴によって検索順位を変えている」という事です。
ネットで閲覧した内容やクリックしたサイトの情報を解析し、利用者がクリックしそうな情報(利用者が好みそうな情報)を優先して上位に表示させているという風に考えると分かりやすいかと思います。
その際にブラウザのキャッシュや行動履歴、Googleアカウントにログインしている場合はそのユーザーデータなども考慮して検索結果が変動します。
なので、パーソナライズド検索を無効化しておかないと本当の順位を知るという事ができません。
自分のサイトなのでブックマークにあったり、よくアクセスしたりするかと思いますが、それが検索順位に影響を与えてしまうわけです。

これからはパーソナライズド検索の時代

パーソナライズド検索を無効化する事で本当の順位を知る事はできました。
以前であれば、この状態でよかったかもしれませんが、今回この記事でいいたかった事は実はここから先の部分になります。
前述のように、パーソナライズド検索は普段から身近にあります。
利用者が知らないうちに、自分にとって興味があったり有益な内容が表示されて、より便利で快適な生活を送る事になってきています。
これは世界的な流れで、これからそのスピードは更に加速していく事は間違いないでしょう。
本当の順位を知るというのは指標として重要ですが、そこばかりに着目していてもだめだという事です。
ユーザーのパーソナライズド検索で上位に表示されるように、より積極的にソーシャルを活用していく必要があると思いませんか?

また、SEOに詳しい人は知っていますが、海外では「Search Plus Your World」(長いので以下ではSPYWと略します。)というパーソナライズド検索を強化した検索結果が利用されています。
SPYWについては、以下の記事が非常に分かりやすいです。
“Search plus Your World”とは 〜 Googleがパーソナライズ検索を加速させた

この記事が書かれた当初は、日本ではSPYWが導入されていませんでしたが、最近になって多くの事例が国内でも報告されています。

Google、SPYWを正式公開直前か?多くのアカウントで適用を確認

まだ正式発表ではないものの、これから注意しておく必要のある事です。注目しておきましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month