無料ブログの種類と比較

Publish2011/01/20(木)

無料でブログをはじめたいけどどんなブログがあってどんな違いがあるかわかんない!
今日はそんな人向けに無料ブログを色々紹介してみようと思います。
これから紹介するのは僕がこれまで使ってみた事のあるブログである程度おすすめできるものばかりに絞ってあります。
この外にも優れたサービスはあると思いますのでこの記事を参考に他のサービスを探してみるというのも面白いと思います。

アメーバブログ

http://ameblo.jp/
Web広告代理店のサーバーエージェントさんが運営するブログです。
人気タレントのブログやアメーバピグ、アメーバなうなどの自社コンテンツやブログ内のコミュニケーションツールのペタでブログを書くだけではなくポータルとして楽しめるようなところが特徴です。
一時期PV水増し騒動がありましたがそんなに気になるならGoogleAnalyticsのような外部の解析タグで計測すればいいだけなのでたいした意味はないと思います。
アクセスは初期の状態でも比較的流れやすい作りになっているのでブログ初心者が始めるのにはちょうどいい感じではないでしょうか。
デメリットとしてはHTMLのタグをいじる事ができずCSSのみでデザインカスタマイズになるのでデザインをオリジナルのものにしたい方は少し厳しいかもしれません。

ライブドアブログ

http://blog.livedoor.com/
堀江さんがもといた事でも有名なLivedoorのブログサービスです。
特徴としては長い年月で培ったブログの運営ノウハウが詰まったきめ細かいサービスとHTMLやCSSを自由に変更できるカスタマイズ性の高さです。
大量のアクセスを持っているアルファブロガーがたくさんいることでも知られ、大量のアクセスでもサーバーダウンしない運営技術は国内トップレベルだと思います。
安心して運用したい方にはちょうどいいサービスだと思います。
有料版もあるので独自ドメインでの運用を考えている方でも対応できるのは嬉しいポイントです。

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/
各種Webサービスを運営しているFC2さんのブログサービスです。
HTMLやCSSを自由に変更できることも魅力的ですが、最大の特徴はその各種Webサービスとの連携のよさです。
簡単に他のサービスをブログに導入する事ができるのでブログでいろいろやってみたい人に向いていると思います。
そしてFC2ブログは現在日本で最大の会員数を誇っているのでその点でも安心して使えるサービスだと思います。

JUGEMブログ

http://jugem.jp/
ロリポップを運営している事でも有名なpaperboyさんが運営するサービスがJUGEMブログです。
HTMLとCSSのカスタマイズができるのでオリジナルデザインでのブログ運営もできます。
しかし最大の特徴はこのブログ内にある「ブログテーマ」です。
mixiでいうところのコミュニティにあたる部分でJUGEMトップページでも取り上げられていてここからのアクセスが運営初期では意外とアクセスすを稼げる場所です。
でもそれよりも嬉しいのは他にあってこのブログテーマに投稿するとGoogleなどの検索エンジンに何もしない状態の時よりも確実に早い段階でページの更新を知ってもらう事ができます。
ブログの表示もかなり速いのでストレスなく運営できると思います。

Seesaaブログ

http://blog.seesaa.jp/
HTMLとCSSのカスタマイズができるのでオリジナルデザインでのブログ運営もできます。
しかしSeesaaブログの最大の特徴はなんといっても1つのアカウントで複数ブログを運営できるところです。
普通のブログの場合1アカウントで1ブログなのが基本ですがSeesaaブログの場合は複数のブログを1アカウントで管理する事ができます。
なので部署毎のブログなど複数ブログを運営する際にとても役立ちます。

はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/
以前紹介したはてなブックマークとおなじはてなさんが運営しているブログサービスです。
はてなブックマークとの相性もいいですし、シンプルで使いやすい画面設計は多くのユーザーから圧倒的な信頼感を得ています。
また無料であるにもかかわらず広告が出ないというのも嬉しいポイントです。
有料版で機能追加をすればさらにいろいろな事ができるようになりますがはっきりいって無料でも十分満足できるサービス内容だと思います。
はてなブックマークのアカウント取得の際にはてなダイアリーも取っておく事をおすすめします。
おすすめできるのは以上の6個です。
基本的には全て無料ですのでまずは試しにアカウントを取得して実際にブログを始めてしまうのがいいと思います。
ブログの運営に関してはやってみないと分からない部分がおおいのでまずはやってみることをおすすめします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧