こんなこともやっています。マニュアル作成【ふにすのお仕事】

Publish2016/01/08(金)

今回は僕の行っている仕事で、あまり世間に大きく公表してない仕事の「マニュアルを作成する」という仕事について紹介します。

マニュアルを作るという仕事

サイトの運用をメインとしているので世間にはあまり公表してないんですが、ふにすでは仕事内容の一つに「マニュアルを作成する」というメニューがあります。
これは、サイトの運用時の手順などの実用的なマニュアルもありますし、WordPressの操作方法などの一般的な内容のマニュアルもあります。
変わったところでいえば、オフィスのレイアウト変更のルールをまとめたマニュアルなんかも作ったりしてました。
マニュアル作成のお仕事は、基本的にはお客さんから要望があった場合に対応する感じの仕事なんですが、場合によってはマニュアルを作成していくことで今後便利になる場合などはこちらから提案する事もあります。
これには理由があって、僕はマニュアルはかなり重要なツールの一つであると位置付けているからというのがその理由です。

マニュアルは運用されるための羅針盤

僕がマニュアルを重要なツールの一つとして位置付けている理由は、「マニュアルは運用されるための羅針盤」だと思っているためです。
僕は「人は基本的に忘れる生き物」だと思っているので、説明を聞いた時は理解していても、時間の経過とともに内容を忘れてしまうと思っています。
なので、忘れないように、忘れても思い出せるようにするためのツールが必要だと思っています。
その考えでいくと、きちんとしたマニュアルを作成しておけば、記憶を定着化させることができるので、忘れにくいし忘れてもなんとかなる状況を作ることができるわけです。

マニュアルを作成するときに気を付けていること

マニュアルを作成する場合は、もちろん使う人と目的に応じて見せ方を変えて作るわけですが、その際に注意していることがあります。
それは、「見やすいか、分かりやすいか」です。
他にもポイントはありますが、ここを外すと全て崩壊するくらい重要な要素だと思っています。
忘れていても思い出すという点でも重要ですが、それよりも「それを見て説明をすることができる」というのがその理由です。
マニュアルはよく勘違いされるんですが、担当者さんがわかればそれでいいと思われている部分があります。
ですが、企業などでは年度ごとに人事異動などがあり、担当者が変わるということもよくあります。
その際に前任者が後任者に「マニュアルを用いて説明する」ことができると、引き継ぎがスムーズに行えます。
また、担当者さんが他の従業員さんに説明する必要がある場合も同様に、「見やすく、分かりやすく」作成されたマニュアルがあることで仕事がスムーズに進みます。
マニュアルを読むタイミングだけではなく、その一歩先の未来をイメージして作成することで、マニュアルは業務に欠かせない重要なツールになると思っています。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧