こんなこともやっています。ランディングページ(LP)の企画・制作【ふにすのお仕事】

Publish2021/03/26(金)

こんなこともやっています。ランディングページ(LP)の企画・制作【ふにすのお仕事】

ふにすのお仕事紹介シリーズですが、今回はランディングページ(LP)の企画と制作について紹介します。

広告運用はWeb運用/Web戦略においても重要

まず、制作していることについて説明する前に、ふにすのスタンスとしてWeb広告を運用することは重要な位置づけにあることを説明します。
Web運用というとSEOやSNSでの露出を高めることをイメージする方が多いですが、実際にはWeb広告を使用して露出していくことも重要です。
広告を運用するには費用が必要なので、あまり費用を使いたくないと考えて敬遠される方もいますが、SEOをするにしてもSNSで露出するにしても費用がかかっていることには変わりがないので、露出を最大化したい場合、Web広告は重要です。
SEO、SNS、Web広告という3つの集客の柱が確立されると、Web運用における集客の安定化につながるので、ふにすとしてもWeb広告を活用することはおすすめしています。

広告の企画と受け皿を考え、作るときのポイント

Web広告を運用する場合、必要な要素としては「広告運用チーム」「広告の企画」「広告に使用する受け皿となるページ」「広告の効果測定」の4つが最低限必要です。
この中で「広告運用チーム」はふにすで担当することはあまりなく、信頼できる外部のパートナーにおまかせしています。
というのも、ここのノウハウは専門でしている方のほうが細かく見てもらって成果を上げやすくなるので、その道のプロにおまかせすべきだと思うためおまかせするようにしています。
しかし、それ以外の部分ではふにすで企画を考え、受け皿を作成し、効果測定を行うということはしています。
企画についてはその時期や扱っている商材、業態等によって毎回変わりますので、今回は割愛します。
同様に効果測定も広告を出す企業さん次第でコンバージョンがことなるので、それに合わせて指標を設定する必要があり流動的なので今回は詳しく紹介しません。
なので「広告に使用する受け皿となるページ」についてのお話です。
「広告に使用する受け皿となるページ」は、省略したい場合トップページとかになるんですけど、トップページでいい場合とそうではない場合があります。
特に、広告からの流入=コンバージョンとなるケースの場合、配信する広告の内容に合わせたページを用意することが重要です。
ここで大切なのは、こちらで考えている企画意図に合わせたページの構成やデザインにすることでコンバージョン率が高くなるように調整し、専用ページを設けることで効果測定も行いやすくなるという効果が出てくるので、企画・制作・効果測定をスムーズに連携させるためにも、担当をまとめておくことが重要になってきます。
ふにすではその役割を担い、広告の効果の最大化を目指しています。
企業の貴重な費用を使用するわけなので、費用対効果の高い状態を作ることが重要だと考え取り組んでいます。

広告運用を検討してみたいと思われた方はご相談ください

広告に対してこれまであまりいいイメージを持っていなかった方でも、実際にWeb広告を運用し、成果を上げると広告に対するイメージが変わります。
広告のメリットはSEOやSNSで得られるものとは異なるので、幅広いターゲットにリーチするためのアプローチ方法として効果的です。
これまでなんとなく避けてきたけどやってみてもいいかもと思われましたら、お気軽にご相談ください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧