こんなこともやっています。インタビューや簡単な撮影【ふにすのお仕事】

Publish2021/02/09(火)

Update2021/02/20(土)

こんなこともやっています。インタビューや簡単な撮影【ふにすのお仕事】

今回はふにすのお仕事紹介シリーズとして、インタビューや撮影などについて紹介します。
運用のお仕事をしていると、たまに「そちらでインタビューとか撮影ってやってもらえますか?」という質問をいただくことがあります。
その際にお答えしている内容をあらかじめ書いておこうと思います。

コンテンツを作成する上で重要な「お客様の声」

まず、ふにすとしては「Webを通じて会社の成長をサポートするパートナー」を掲げており、その過程でWebのみでは完結できないものがあった場合でも、極力お手伝いしたいという思いがあります。
そのため、本来インタビューや撮影などは専門外ということになるのですが、インタビューや撮影を行うことはWeb上のコンテンツ形成の意味でも重要なので、専門外だからしないということにはならないと考えています。
また、インタビューや撮影は主に「お客様の声」や「自社製品に対するメッセージ発信」など、人の思いを乗せて伝えるためのコンテンツとして利用されます。
これらのコンテンツはWeb上に感情を入れる、温度のあるコンテンツなわけで、非常に重要です。
何度かお伝えしているかもしれませんが、人は感情の生き物なので、スペックや条件だけではなく、いかに「相手の心を動かすことができるか」「共感してもらえたり、納得してもらえたりできるか」が重要だと思っています。
そのためにも、ホームページ内に感情が乗ったコンテンツを多く配置して、結果に繋がりやすい状態にすることが好ましいと思うわけです。
ということで、ふにすでもインタビューや撮影の依頼があれば対応するようにしています。

本格的に対応する場合は、信頼できるパートナーに委託

ただし、ふにすにインタービューなどの依頼があった場合、その内容がホームページ上での重要度が特に高い場合は、外部のパートナーへの委託を相談しています。
これは、「餅は餅屋」的な発想による部分が大きいですが、基本的にインタビューや撮影は僕の専門領域ではありません。
必要最低限のことはできますが、圧倒的なクオリティを実現する必要がある場合には役不足です。
そういう場合は、やはり実績あるプロフェッショナルにおまかせする方が結果に繋がります。
こちらで作れば60点の出来でも、専門家が作れば100点になるようなイメージで、より効果的に結果につながるようなコンテンツである必要がある場合は、やはり専門家におまかせしたいというのが本音です。
しかし、予算が限られている場合や、シリーズものコンテンツなどですでに内容が決まっている場合などはこちらで引き受けることもできます。
基本的には専門家にお願いする前提で、条件面などで難しい場合にはこちらでも対応可能くらいで考えておいてもらうのがいいかもしれません。
ちなみに、パートナーへの委託を行う場合でもこちらはディレクションは行いますので、ホームページの内容にあったコンセプトや企画を提案し、きちんと結果が出るようにした上で、効果測定も行って効果検証を行い、改善の提案も行います。
また、進行管理や素材準備など、インタービューを受けるお客さま、インタビューをするパートナーの間に入って調整し、スムーズにストレスなく行えるようにしています。
作成したコンテンツでしっかり結果が出せるように最適な形で対応すると思っていただければと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧