効果測定のためのA/Bテストも対応可能です。

Publish2021/11/19(金)

効果測定のためのA/Bテストも対応可能です。

今回はふにすで提供しているサービスの紹介シリーズです。
今回紹介するのは、ホームページで成果を上げるための施策の一つでもある「A/Bテスト」のプラニングと実行、完了後の分析とレポーティング、次の施策への提案までを一つの流れで対応するという内容です。
特にこのサービスに名前をつけているわけではないのですが、最近けっこう聞かれることが増えてきたので、需要があるのかもしれないと思って書くことにしました。

A/Bテストの効果について

まず、前提の部分から説明しようかと思いますが、なぜA/Bテストをするのかについて理解しておく必要があると思うので説明しますが、結論から言うと「AプランとBプランがあった場合にどちらのほうが結果が出るのか」を判断するには、実際にやってみて比較するのが一番効率がいいからです。
机上の空論とかではないですが、実際のユーザーの行動は運営側が想定している場合ではないケースも多々ありますし、Aの方がいいと思ってたけど実際にやってみたらあんまり結果がよくなかったというケースもあったりします。
こういう場合は考えてやってみた時間分だけロスしているようなものなので、その時間があるのであれば実際に比較してみてどっちがいいのかを判断するほうがいいと思います。
そのために行うのがA/Bテストです。
なので、A/Bテストを行うことで、成果を出す方法の検証と最短時間での効率化を行うことができるようになります。

ここがポイント考えるよりも実際にやってみて試したほうが早い場合もある

実際に使用する手法などについて

A/Bテストの効果はご理解いただけたかと思いますが、では実際にA/Bテストを行う場合はどういう方法で行うんだろうという疑問が出てくるかと思います。
何となく考えると、2パターンのページを用意して、ユーザーごとにそれぞれのパターン振り分けるプログラムを導入する必要があるのではないか?という風に思われる方もいるかと思います。
確かに、以前であればオリジナルのプログラムを作成して対応する必要がありましたが、現在はとても便利なツールがあるので、ツールを利用して対応することが可能です。
そのツールというのが、Googleが提供している「Googleオプティマイズ」です。
Googleオプティマイズの素晴らしい点は、A/Bテストを実行するために準備する項目が必要最小限で済み、検証するためのデータがGoogleAnalyticsでも確認できるという点にあります。
具体的にいうと、Googleオプティマイズで発行された専用のタグをページに埋め込み有効化し、管理画面内でパターンを作成、パターンの表示比率や目的となるゴールを設定して、期間を決めて開始するという流れです。
このように、比較的簡単に準備をすることができるので、結果として安価にA/Bテストを行うことが可能です。
A/Bテストをするのは大がかりだと思っていると、意外とそうでもないので拍子抜けするかと思いますが、より手軽にA/Bテストが行える環境になってきたとお考えください。

こういうときに相談してください。

上記で記載したように、はじめるのは比較的簡単です。
ただ、A/Bテストのパターンを作成するのにはHTMLの知識が必要ではあるので、誰でもができるのかというと難しい部分もあるかと思います。
なので、ふにすではGoogleアカウントと権限だけ用意していただければ、あとはこちらで全て設定を行い実行、結果の検証と今後の方向性の提案などを含めて対応させてもらっています。
必要であればパターンの提案も行いますので、ホームページを変えて成果を出したいけど、どういう風に変えると成果が出るのかを色々試したいといった要望をお持ちの場合は、お任せいただければ大丈夫です。
また、A/Bテストを行いたいけど誰に頼んでいいかわからなかったという方がおられましたら、ふにすではA/Bテストの対応も可能ですのでお気軽にご相談いただければと思います。

ここがポイント自分でできる!という方は一度チャレンジしてみるといいと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧