運用に関するブログ記事のまとめとなるページを作りました。

Publish2014/03/10(月)

最近知り合いの方からよくブログ更新してますねといわれるでぐちです。
ブログの積極的な運用を再開していてずっと考えてたんですが、先日こんなページを追加しました。
Webサイトの運用に関する情報
何の事はないただのブログ記事のまとめなのですが、なぜこのページを作ったのか、そしてそれによってどういう事を期待しているのかなどをかいておこうと思います。

まとめページを作った理由

まとめページを作ろうと思った最大の理由は、「せっかく書いたブログの記事が再利用されにくい」というのが最大の理由です。
ブログの閲覧状況を見ていると、基本的な流れとして「検索による流入」から始まり、記事の閲覧、関連記事があればそちらが見られる場合もあるという流れがあります。
この場合は、基本的にはその記事のみが見られているだけの状況とも考えられます。
入り口が検索からなので、ユーザーの求めている情報はそのキーワードに関係したものになりますので当然といえば当然ですし、それが悪い事だとも特に感じていません。
ただ、書いている方からすると「せっかく書いたのでより多くの人に見てもらいたい」と考えるのが当然で、もちろん僕ももっとよく見てもらえるためにどうしたらいいのかなと考えるわけです。
結果として、関連のありそうな記事の一覧という形で1ページ作って、そこから他の記事を読んでもらうようにしようと思い、ページを作る事にしました。
ブログという特性上、記事は新しいものが消費されていくのですが、古い記事でもあまり時間に左右されない根本的な事などは価値があるはずです。
そういう種類の記事に関しては、再利用できる場所があった方がいいと思います。
あと、基本的にこのブログは「サイトの運営をしている企業のweb担当者さんや、サイト制作の初心者」に向けて書いているので、ブログからふにすに興味を持ってくれた方がいたら、一連の流れで運用に関する情報の一覧ページがあった方がうれしいのではないかなという部分もありました。

まとめページによって得られるメリット

まとめページを作る事によって得られるメリットとしては、古い記事の再利用生が高まり、記事へのアクセスが確保される点があります。
上でも書きましたが、ブログは基本的に情報の鮮度が重要なので、新しい記事が比較的よく読まれます。
古い記事も検索上からアクセスされますが、そのページだけが閲覧されます。
ブログを見てくれた人が、+αで知りたい情報があったとしても、わざわざ同じサイトやブログから探さずにまた検索から探すというパターンも多いので、記事が読まれにくい状況もあります。
その状況を少しでも改善出来ればいいなというのが1つ目です。
2つ目は、実際にお話しさせていただく機会があった際に、「まずはこのページを見てください」って案内出来るページができるという点です。
初めてお会いした方とかに、仕事の内容をお話ししてもたぶんちょっとわかりにくい部分はあると思うので、これまでも「まずはブログを読んでください」と言ってきましたが、ブログを読む事で考え方を理解していただく事は出来るものの「読んでほしい記事」を指定する事は難しいです。
このページに読んでほしい記事を集約する事で、よりふにすの事についてご理解いただけるようになるのではないかなと期待しています。
といった感じで、せっかく書いた記事をこれからも見てもらいやすいようになるし、お会いしてお話ししたあとにもまとめて役に立ててもらえるようになるので、作ってよかったのではないかなと思います。
これでこれからもブログが書けるというものです。
ただし、考え方の部分や時間の経過で変化するものなどはここにはのせないようにしています。
考え方や時代の情勢は流動するものなので、まとめる意味も特にないと思いますし、こういう系の記事はこれまで通りそのタイミングで見てもらえればそれで十分です。
と、余談が多くなりましたがこれからもどんどん更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧