第2回起業成功塾に参加して

Publish2011/08/22(月)

8/18に行われた第2回起業成功塾に参加してきました。
前回の様子はこちら
今回はゲストがオフィスナビの金本社長。
かなり勢いのある会社の社長さんなのでどのようなお話が聞けるのかすごく楽しみにしていました。
楽しみにしすぎて会場に余裕の1番のりをしたのは秘密です。
内容的には細かいところは書きませんがオフィスナビの事業や戦略、また成功する為の条件や経営者として必須条件などそこまで話して大丈夫なのかと思えるくらい細かい部分まで丁寧にお話をれていたのが印象的でした。
前回のEC studioの山本社長同様、成功している企業はしっかりとした信念や志に根ざしたビジョン・長期経営方針などがしっかりしています。
実際にこれまでの経営されてきたキャリアに基づくお話なのでものすごく参考になりますし、実際に僕が起業するとしたらかなり影響を受ける事が間違いないくらい勉強になりました。
このお話が聞けて僕の中で少しぼんやりしていた自分の欠点を考えさせられる事が出来たのが何よりも収穫でした。
その後はFirststepの梛野さんが決算書の見方と決算書の重要性についてお話をして頂きました。
決算書が経営をしていく上で果たす役割の大きさを再認識できた事とビジョンを実現する為に必須であるという部分は経営者として頭に刻み込んでおかなければいけないと思いました。
あとは第1回同様に梛野さんのプレゼンスタイルが素敵でした。やはり場数をこなしている人が出すオーラみたいなものってあるんですよね。
その後は少し休憩を挟んでEC studioアカデミーの加藤さんがWebマーケティングの中からターゲッティングについてのお話と、その後に参加者5名一組で自社のターゲットと戦略をグループディスカッションしました。
このグループディスカッションがすごく面白くて僕のいたチームは普段お世話になっている方やこれから一緒にビジネスが出来たら嬉しいなと思う方、そしてIT飲み会でお仕事を発注して頂いたお客様がいたというのもとても面白い経験でした。
普段なんとなく考えていつつ結構おざなりになってた部分だったのでこの部分を掘り下げて行ったディスカッションは自己の反省とこれからの方向性を決めるという意味でもものすごく刺激的でしたし色々改めて考えさせられました。
そんな訳で今回も参加して本当によかったと心から思える素晴らしい内容でしたが、この勉強の部分以外でも得られた事があります。
それは参加者同士の交流とビジネスマッチングです。
実は第1回目の参加後に意気投合した方がオフィスを開設されるという事で、そのオープニングパーティに招待頂いて行ってきました。
パーティーにご招待頂いただけでもとても嬉しい事ですが、サプライズもありました。
パーティーに行った時は妻と子供も一緒に行ったのですが(その方と意気投合したきっかけが上の子と下の子の生年月日がかなり近かった事なんです。)、その方の奥さんと妻が実は知り合いだったんです。
こんな偶然もあってとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回は前述したようにお仕事を頂いた方も参加されていたのですが、これから一緒にビジネスが出来たら嬉しいなと思っていた方と色々話して一緒にその方のお仕事を協力して頂く事になりました!
やはりIT飲み会同様に参加者のモチベーションが高いとこういう面白い話や今後の展開に期待が持てる話に繋がりやすくて最高です。
ですので第3回ももちろん参加したいと思います!
今回の様子もYoutubeで見ることが出来ます。
とても素晴らしい内容なので興味をもたれた方は見てみることをおすすめします!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧