IT飲み会はやっぱりいいね!

Publish2011/11/21(月)

毎月行ってるのであまりにも普通になってましたがIT飲み会が最高すぎるので記事にしておこうと思います。
知らない人用にIT飲み会の説明をすると、IT飲み会は
・売り上げを上げるための人脈作り
・売り上げを上げるための情報交換
・そして飲み会中に売り上げを上げる
という3つのコンセプトで大阪では毎月第3水曜にEC studioさんとサムシングファンさん主催で行われている異業種交流会です。
現在では日本全国で開催される人気の会で今回も100名以上の参加者が来られ、会場はすさまじい熱気と盛り上がりでした。
僕もフリーランスで仕事をしていく上でとても重要と思っていて大切にしている会で毎月参加しています。
よくこの話をすると聞かれる質問で「IT飲み会なのでIT系の会社以外は関係ないんじゃないのか?」という質問があるのですが、IT飲み会は「ITを活用して日本を元気にする」というのが理念なのでITを活用していないIT系でない会社にも参加するメリットがあると思います。
例えばIT飲み会で知り合ったWebの制作会社に自社のホームページのリニューアルを発注し、サイトの改善により訪問者数の増加→売上の増加という感じでITを活用する事でIT系でない会社でも売り上げを上げる事が出来ると思っています。
この例以外にも最新のIT情報を自社に持ち帰る事で自社の経費削減や業務効率アップによって間接的に売上アップに貢献する事もあるのではないでしょうか。
僕が個人的に思うのはIT系以外の方が参加される方が得られるメリットは大きいと思います!
そんなIT飲み会の雰囲気はやはり写真を見るとよく伝わると思います。
山本さん
EC studioの山本社長。前回と前々回はサンフランシスコにいたので今回は久々の参加
薮本さん
サムシングファンの藪本社長。IT飲み会の司会といえば薮本さん。フリートークのレベルが高い!!
大崎さん
IT飲み会会長のEC studioスペース大崎さん。先日会社を立ち上げられました!おめでとうございます!
IT飲み会の顔といえばこのお3方。このお3方がいなければIT飲み会はなかったので感謝の言葉もないです。
そしてIT飲み会では開会の挨拶を何回か来られた方の中からその時の気分で事前通知なく行うのが通例なんですが今回は毎回高知から参加されている門田さんが開会の挨拶をされる事に。
門田さん
いきなり前で開会の挨拶が来るので個性が出ます。
IT飲み会では初心者の方は初心者マークをつけるようになっていて、常連の人は積極的に初心者さんに声をかけていくというのがよく見られる光景なんですがそれ以外にも初心者の方は30秒PRという前に出て30秒間で自社のサービスや参加目的を話すPRタイムが用意されています。
なので初回参加でもどんどん情報交換や人脈作りが出来ていくのがすばらしいです。
また、初回の方以外でも30秒PRに立候補するチャンスがあり、僕も可能な限り(というか仕事のネタがなくても)PRタイムで話すようにしています。
理由は簡単で多くの人前でしゃべる機会というのもそうないのでこの機会に場慣れしておくという事が実は1番の目的だったりします。
(もちろん仕事上で話しておきたい内容がある場合もありますよ)
僕は基本的にあがり性なのですが何度か話していくうちに少しづつましになっているのではないかと思っています。
30秒PRを活用
酔えばたいていしゃべれるようになりました。
PRタイム以外は毎回プレゼンがあり、とてもすばらしい情報を得ることも出来ますし、基本的に歓談の時間が多めにとられているので色々な人とコミュニケーションを取ることも出来ます!
来月は忘年会で毎年100名以上が参加するかなり大規模なことになるのはまず間違いないので気になった方は早めに参加申請されることをおすすめします。
大阪IT飲み会
最後に小ネタ。
100名も参加者がいて、いつもでも大変な食事確保がなぜか僕のタイミングだけこんな感じに・・・。
なぜこんな状況に・・・
ただの偶然・・・・ですよね?
写真協力:株式会社ECS秋吉さん、株式会社i6i6いらはらさん

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧