ふにセミWS4の巻開催の感想と次回の告知

Publish2015/01/20(火)

2015/1/17(土)にふにセミWS4の巻ということで、久しぶりにふにセミWSを開催しました。
今年はふにセミWSを年間通して続けることが目標ということで、その第一歩です。
そのためは「継続してやる」「極力肩肘はらず」というゆるさを一番大切にしていくので、あまり人が沢山来られても困るということもあり(無駄な心配ですが)、僕含めて3人という少数で行いました。

ふにセミWSは少人数制でいくよ

人数が少ない分、参加いただいたお二方とじっくりお話しすることが出来てとてもいい感じになったと思っています。
実はこれまでは人を集めないといけないと思い込んでいた部分がありましたが、今回からは少人数でやってもいいかなと思い直して告知もほとんどしてませんでした。
というのも、人が多くなるとその分参加していただいた方個人への対応が薄くなるというか、気にしないといけないことが多くなるので、今回はあえてこのくらいの人数でいいかなと思ってやってみたわけです。
実際にやってみたら、思ったよりもリラックスしてちゃんとお話しすることができたので、これだったら楽しいし続けられるぞと思ったわけですね。
僕自身が楽しめなければきっと続けることは出来ないので、こういう感覚は大切にしたいと思います。

今回の反省点と次回の事

今回はかなりよかったと思うんですが、同時に反省点もあったのでその点は次回にいかさないといけないと思います。
今回気づいたのは、場所がたぶんあいてるやろうという思い込みをしていたことにより、ちゃんと場所を確保できなかった事です。
今回の会場は、大阪駅からほど近いグランフロント大阪北館にあるナレッジサロンだったんですが、いつもならある程度早めに取れば場所が取れないということはないような感じだったので安心していたら、バッチリ取れませんでした。
人数が多くなっていたらアウトだった事を考えると少人数だからといって油断しすぎたなと。
幸いイベント用の部屋以外は比較的空いてたので、開催できないということではなかったんですが、けっこう綱渡りでよくないですね。
次回からはもっとちゃんと場所の目星くらいは付けておかないと。

次回のふにセミWSへのお誘い

なお、次回は2/14(土)の予定です。
今回の反省をいかし、場所は今回と同じナレッジサロンで確保しました。
部屋の関係と僕の意向の関係上、定員は3名(僕入れて4名)ですので、ご興味が有る方はお早めにお願いします。
ふにセミWS.type5

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧