ふにセミWS Vol.3 – Sketch3ことはじめ -を行います。

Publish2014/05/21(水)

まったりじっくりやっていこうという趣旨で行ってきたふにセミWSですが、第3回はゲストをお呼びして行う事にしました。
いつもはブログの書き方や目的を見つめ直すような感じなんですが、今回は今話題のソフト「Sketch3」を心行くまで満喫しようというようなイベントです。
Sketchは一年くらい前にAdobeのFireworksが開発終了というニュースが流れた際に注目を浴びたソフトです。
そのため、デザイナーが使うツールだと思われがちなんですが、実際に使ってみるとセミナーで使用するスライドが作れたり、電子書籍を出版するフォーマットとして活用できたりと、デザイナー以外のどっちかというとディレクターやプログラマーとの相性がいいツールだったりします。

その辺の話を、Sketch3の電子書籍を出版され、日本のSketchのパイオニアともいえるこもりまさあきさんに、あますところなく紹介してもらいます。
また、ふにセミWSでは実際に手を動かして触ってみてもらうワークショップを行います。
話を聞いて理解した事や興味がでてきた部分などを実際に触って、より深く理解していきましょう。

手になじむ素晴らしいツールですので、これを機会にもう一つ武器を手に入れると思って一緒にやってみましょう。

ふにセミWS Vol.3 – Sketch3ことはじめ –

最終的な募集はDoorkeeperで行いますが、まずはFacebookイベントでどのくらいの人が参加したいのかを見てみようと思います。
興味がある方はぜひお越し下さい。
ちなみに、今回は会場の近くで懇親会も開催する予定です。
こもりさんとお話をしてみたいという方は、イベント未参加でも来ていただくような形でも大丈夫です。
ただし、こちらの募集は早めに募集をストップしますので、なるべく早めにご決断ください。
正式募集は、Facebookイベント上で告知を行います。

ふにセミWS Vol.3 – Sketch3ことはじめ –

イベント概要

開催日時 2013年6月22日(日)14:00-17:00(予定)
会場 中央会計セミナールーム
http://www.firstep.jp/chuo/
(大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3F)
定員 20名(予定)
出演 こもりまさあき(フリーランス・デザイナー、テクニカルライター)
主催 ふにす
参加費 2,500円
決済方法 当日現金
懇親会 終了後に懇親会を予定しています(懇親会費は別途3,000-4,000円程度)

ふにセミWSとは?

ふにセミWSはWebサイトを楽しく運用していくためのセミナー&ワークショップです。
ブログの運用方法や、各種ノウハウなどを実際に手を動かし、参加者の皆さんと一緒に考えようというのがコンセプトです。

Speaker

こもりまさあき(Masaaki Komori)
フリーランス・デザイナー、テクニカルライター
1972年生まれ。黎明期からWebサイト構築などに関わる。
現在はWeb関連業務に加えてテクニカルライティング、講師など業種を限定せずに活動し、仕事の合間にTwitter(@cipher)でたまに毒を吐く日々。
近著に『Sketch 3 Book for Beginner これからはじめるSketch 3』(leanpub)、『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(MdN・共著)
など。

Sketch3はどんな人に向いているソフト?

デザイナー向けだと思われがちなSketch3ですが、今回はデザイナー向けということではありません。
サイトのデザインを作るだけではなく、プログラマやディレクターといった方に聞いていただきたい内容になっています。
プレゼン資料やスライド、企画書などを作るといった目的でも活用できるので、色々な人が色々な用途に使えるツールです。

当日ご用意いただくものとか。

当日はこもりさんによるsketch3のセミナー、ハンズオン形式で実際に手を動かしてワークショップを行います。
そのため、参加いただくにあたって以下のものをご用意ください。

– Mac
– Sketch3(購入orFreetrialで事前にインストールしておいてください。)
– やる気(一番大切)

以下は会場にて用意されております。

– 電源
– WiFi

こんなものがあると便利

– 甘いもの(会場内での食事はNG。あくまで軽めのもの)
– ブランケット等(空調によってはあった方がいいかも)
– 電源マルチタップ(全員が電源を使えない可能性があります)

タイムテーブル

14:00 こもりさんセミナー「Study For Sketch3(仮)」
15:30 Sketch3ハンズオン
17:00 閉会
18:00 懇親会(調整中)

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month