Developers Summit 2014 Kansaiに参加してきました。

Publish2014/09/08(月)

Developers Summit 2014 Kansaiに参加してきました。

2014/9/5に神戸国際会議場で行われたDevelopers Summit 2014 Kansai(通称デブサミ)に行ってきました。

今回このイベントに参加してきたのは、以前ふにセミWSに講師としてお招きしたこもりまさあきさんが来られるという事で、行かないわけにはいかないぞと勝手に盛り上がって参加してきた次第です。

タイムスケジュールでは12:45~13:30ということでしたので、ちょっと早めに現地に行ってカフェに入って仕事をしつつのぞみました。
途中その様子をガラス越しに知人に発見されて談笑したり、入り口付近でこれまた知人がのほほんと日光浴している姿を発見したりとちょっと面白くなってきたのはここだけの話です。
そんな感じで少しテンションあがりつつ、こもりさんのセッションを拝見しました。

今回見たセッション「Webデザインと開発の未来」

今回は平日開催という事もあり、後ろに仕事もあったのでこもりさんの「Webデザインと開発の未来」だけ見た感じですが、やはり行ってよかったなと思いました。
というのも、これまで何度もこもりさんのお話は聞いてますので、内容としてはいつも言っておられる事だったわけで新鮮な発見というのはないわけですが、こもりさんのお話は聞くと元気が出るというかやる気が出てくるんですよね。
途中何回か挟んでいた「動かなければ世界は変わらない」という話とかは、僕もブログで何回か言ってると思いますが本当にそうだなと思っているので、改めて聞いて自身を振り返るきっかけになりました。
最近ちょっと技術よりのところから少し離れてた感があるので、そっちはやっぱり動かないとだめだなと思っています。

当日のスライドは以下の埋め込んでいるスライドですが、口頭での説明ベースのはずなんですが改めて見直してもスライドだけで伝わる感があるのがさすがですね。
あたまにこもりさんの声がインストールされている人だったら、どういう感じで話しているのかがイメージできると思います。

午前中の基調講演も見ておけばよかったかなと思った件

あと、僕は実際に見てないのですが、シェアされてきたスライドを見て「午前中の基調講演も聞いとけばよかった」と後悔するくらい面白い内容のスライドでした。
僕はエンジニアではないので、ちょっと違うかなと思うところはありますが、基本的な心持ちとしてはすごく共感できる内容でした。
実際に聞いてみたかったなー。
ちょっと無理すれば行けたのに頑張れなかったのがこういう形で影響しますね。
もっとチャレンジしないとだめだなと反省しています。

といった感じで、非常に楽しんで参加する事ができました。
普段は行かないこういう少し違う業種の方が集まる場所は疲れますが刺激があっていいですね。
おっくうにならずに少し視野を広げて行動するようにしないとなと思い直したイベントでした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month