ブログを更新し続けるという事について
Publish2014/03/11(火)
今日はブログを続けるという事についての僕の考えと、「継続は力なり」的な事、あと少し余談を書きます。
ブログをはじめてから毎日更新をした日々
このブログは2011年の1月4日からはじめたのですが、はじめるにあたって目標を立てていました。
それが「出来る限り毎日(営業日)更新する」という目標です。
具体的に数字を出すのではなく、出来る限りという形で限界に挑戦しようというのがテーマでした。
それからは休みの日を除く全ての営業日でブログを更新し続けるという日課を行いました。
そして、結果としては3ヶ月弱は毎営業日で更新するという事ができました。
この更新が止まった事には理由がありますが、それは後述します。
3ヶ月間毎日書いて見えてきた新しい世界
そうして3ヶ月間毎営業日更新した事で、けっこう変化がありました。
分かりやすいところで言うと、ブログのアクセス数が着実に伸びてきた事です。
以下がその当時のアクセス解析の数字ですが、最初の2ヶ月はあまり伸びなかったアクセス数も3ヶ月目に入ったあたりからある程度安定して数字がでるようになってきているのが分かります。
波はあるものの、はじめた当初に比べて確実に数字のベースラインはあがってきています。
きちんと続けていく事が、結果として残っていくという事がデータを通してご理解いただけるかと思います。
はじめたきっかけがアクセスを増やそうという事ではないので、キーワードとかもあまり考えずに「更新するだけ」という感じでやっていてもある程度は数字がついてきました。
次に、会う人から「ブログ読んでますよ」と言われたり、「あのブログ書いている人ですね」とか、初めてお話しする方に知ってもらっているという事も増えてきました。
これはブログをしていないとまずあり得ない事なので、とてもうれしい事です。
きちんと更新をしていく事で、読んでもらえる人が増え、知らない人にも知ってもらえるという事につながるというのはすごい事だと思うんです。
このブログは、はじめたきっかけも「まだWebの事をあまり知らない人に知ってもらいたい」という思いもあったので、見てもらえているこという事がやはり最大の成果だと考えています。
3ヶ月の更新が止まった理由
さて、そんなに楽しいならなんでたったの3ヶ月で更新止まったの?と思う方もいるかと思います。
察しのいい方なら、なぜこれを今日書いたのかとの関連性を見つけるかもしれませんが、答えは「東日本大震災」でブログ書くどころではなかったからです。
大阪に住んでいる僕は、その当時たまたま旅行で東京に来ており、震災を経験しました。
詳しくは、大阪に帰って無事を報告する事も含めて思うところがあったので書いたこの記事を。
東北地方太平洋沖地震を経験して思うこと
実際ブログ書いてる暇もなかったし、そんな気分になれなかったので仕方はないんですけど。
ただ、連続更新が止まったからといって、そこでブログをやめるという選択肢もなかったので、その後は自分のペースでまったり更新していこうというスタンスで続けてきました。
でも、やっぱりブログって楽しいし、やるしかない!
そう思った理由というのが、「やっぱりブログって書くと面白い」という事につきます。
ブログをしなければできない仕事っていう事でもないですが、自分の考え方や日々の報告、知らない誰かの役に立っているかも知れないという事は理屈抜きで楽しいです。であればやるしかないと思います。
最近更新している理由は、楽しい+お客さんに価値を実感してもらうためにまず自分が体験するという事や、色々な実験の場所という意味合いもあります。
ブログをはじめた当初の目的からは、少しずれてきている部分はあるのですが、それでも根本にある「楽しもう」という部分は一番大切にしています。
なので、ここで言いたい事はただ一つです。
「ブログやろうぜ!」