もうメーラーは不要?Gmailでメールの管理はクラウド上で管理するのが楽
Publish2011/02/06(日)
パソコンを買い換えたら昔のメールのデータが消えてしまった・・
こんな風な事で困った事はありませんか?
僕も昔はOutlookやThunderbirdなどのメーラーを使っていたのですが、ある程度のバックアップは出来ていても何らかのトラブルで一部のデータが消えてしまうという事はたまにありました。
そもそもパソコンは消耗品のような感覚は一般的にはないですが僕からするとパソコンは消耗品です。
物理的にHDが壊れる事はよくありますし。
そんな時ってたいがいバックアップが取れていなかったり、忙しい時期と重なっていたりでけっこうめんどくさい事になる場合が多かったりするものです。
そこでメールの管理を自分でするのではなく、クラウド上に置くことで自分よりも管理する事に長けたサービスにお任せしておくほうが楽になりますし、安全です。
これはECstudioの山本社長の受け売りですが、パソコンのデータを自分のお金にして考えると分かりやすいです。
自分でお金を管理する場合、現代では自宅のたんす預金でしますか?それとも銀行に預けますか?
たぶんほとんどの人は銀行に預けてると思います。
自分で管理できないとか色々理由はあると思いますがたんす預金のように自分で完全に管理できるという人はまれでしょう。
このお金をメールのデータで考えてみるとメーラーからのデータを自身のパソコンに入れて管理するのがたんす預金、クラウドのサービスで管理するのが銀行という事に当てはまります。
ではクラウドにデータを預ける際の注意点を
データを預ける場合の注意点
いくら楽だといっても手元にデータがない状態っていうのは最初はけっこう不安です。
ですのでまずはデータを自分のパソコンにも残しつつGmailを併用してみてはどうでしょうか?
設定としてはメーラーで受け取った直後にGmailのアドレスに転送する設定だけすればOKです。
これならまずは手元にもデータが残っていますので安心感はありますし、Gmailをバックアップとして使用するという考えなら問題は少ないのではないでしょうか。
迷惑メール対策の基礎!メールアドレスの公開方法についてでも触れましたがGmailのフィルタはかなり強力です。業務効率を下げるメールを除外してくれるのでGmailのアドレスを経由させてから転送する設定にすれば併用は簡単です。
会社によってはメールデータの取り扱いを外部に委託できない会社もあるのでその辺は注意が必要です。
独自ドメインのメールアドレスの場合でもGmailはPOP受信する事もできるのであまり心配ありません。
といった感じでいきなりがっつり入れ替えるのは大変ですが、少しづつ入れ替えていくのがやりやすいと思います。
使ってみて分かる事ですが使用感はかなりよいので知らぬ間にGmailがメインのアドレスになっていたという事もよく聞きます。