第1回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪をやってみて

Publish2012/12/18(火)

先週土曜日の12/15(土)に第1回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪という勉強会をやりました。

きっかけとか
この勉強会は最近僕が特に興味を持っているコマンドラインを使ってほにゃららしたいという願望を叶える為にまずは手始めとしてターミナルへの苦手意識の克服とターミナルちゃんとのうまいつきあい方を模索したいというのがきっかけでした。
最近そう思っている理由としては以前に参加した広島での勉強会香川での勉強会でそういう流れを感じたのが一番の理由です。
僕のように基本ずっと一人で制作してると色々人の話を聞いたりしているつもりでもだんだんと浮き世離れしてくるというか世間の流れのようなものを肌で感じる機会があまりないんです。
なので積極的に外に出て行ってるわけですが外に出て思うのはこれまでの仕事のスタンスは確実に変わりつつある(一部ではすでに変わっている)と言うこと。
先の勉強会でもそうですがデザイナーだからといっていつまでも食わず嫌いでターミナルと距離を取っているようなあり方ではこれから先きついやろと思うわけです。
ということで、少しでもそういう先入観であるとか苦手意識を少なくしたい、その為には使うことによってこんなに便利になる、すげー!って思えるような事を体験するのが一番自分を変えやすいかなと思いましてこもりさんに色々聞いていたらたまたま少し時間をくれるということになったので、せっかくなので僕と同じようにこれからターミナルとかも触りたいけどまず何から初めていいか分からないって思っている人とその辺についてじっくり話してみたいなという事で開催に至りました。
ちょっと説明長いですねw
で、開催するわけですが今回は僕としてはじっくり落ち着いて話を聞きたかったというのがあって場所を自分とこの事務所にしました。
広くないので5人くらいまでしか人は入れないですが逆にそのくらいの少人数の方が濃い話になるのでいいかなと思ったわけです。

やってみて
で、実際にやってみて思ったのはやっぱりやって良かった!すごい楽しい!っていうこと。
こもりさんのお話、参加してくれた皆さんの熱意とか全てが素晴らしかったです。
話を聞いてこれから自分はこれをやってみようって思えることがいくつもありましたし、会をしたいと思ったきっかけの苦手意識の克服ももちろんばっちり克服したかなと思います。
そして技術的なことだけじゃなくてこれから先の制作者はどういう風にしていけばいいのかとか将来的な話とかはそこまで踏み込んでまじめに話をする機会が普段あまりないこともあってかなり考えさせられました。目を背けてた現実や見て見ぬふりしてた問題もかなりくっきりしてこれから先の自分がどうありたいかというところも結構はっきりした感もすごいです。
やはりやって良かった。これにつきると思います。

これからのこと
これからの展開としては僕個人としては今回の会のおかげでどうターミナルとつきあえばいいのかという部分のきっかけができたので前より積極的にターミナルちゃんと向き合えるかなと思ってまして後は自分でごにょごにょしながら少しづつ取り込んでいこうというのがありますが、やはりそれだけではあかんかなと思っています。
僕個人だけが満足するのではなくてそれを僕の周りの人達を含め業界全体で考えることが必要かなと思うので勉強会は定期的に開催していこうと思います。
定期的に参加することで回りの空気も変わってくると思いますし、変わって欲しいと思うところもあります。
ですのでまずは早速来年1月に何かしらの形で会を行いたいと思います。
場所とか日程とか全然決めてないですが何かしらの形では必ずしますのでこうして欲しいという意見があれば是非聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

参加して僕が思ったのはこんな感じでした。
参加者の角南さんも記事を書いてくれたので読んでみて下さい。
僕よりもうまい文章で的確にポイントを突いてくれていてさすがです!
変化の兆しを感じて変わっていくために(あるいは黒い画面の勉強会レポート)

追記
小西さんも素敵な記事を書いてくれました!
みんな文章うまいなー!めちゃわかりやすいです!
「第1回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪」に参加しました

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month