これはすごいと思ったTwitterの活用方法
Publish2011/01/29(土)
Twitterを会社で活用するに当たってどういう運用にするのがいいのか分からない
そんな事を考えている企業のTwitter担当者さんもいるかと思いますので今日ははてブで見つけた素晴らしい活用方法を紹介します。
それがこの記事
ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件
内容をよく読んでいただければこの凄さは伝わるかと思いますが僕の個人的に素晴らしいと思った点を書きます。
ラフォーレ原宿の公式アカウントの公式アカウントのすばらしい点
1.自社のコンテンツにあっているプロモーション方法を選んだ
まずはこの期間限定というグランバザールのプロモーションとして情報の即時性、勢いを効率よく伝える事ができるTwitterを選んだ点が素晴らしいですね。
タイムセールの情報や店舗の様子が臨場感あふれるツイートで流れてくる様子をみれば「ちょっと行ってみようかな」と思う人もでてくると思いますし、実際に行っている人からするとどこのお店で何が起こってるのかを知る事ができるというのは利用者の立場から考えて嬉しいポイントだと思います。
2.手を抜かなかった
その場の雰囲気を伝えるために写真付きのツイートにしたことが素晴らしいですね。現場のお祭りのような雰囲気を伝える事もできますし妥協のない姿勢が好感をもてます。実際の写真とその状況を的確に伝えるツイートがよりコンテンツ力を高めている事は間違いないでしょう。
そして圧倒的な量をツイートする事で量が質に変化してアカウント自体のブランディングにもなっていると思います。
実際こういう風にブログに取り上げられるということもその一環ではないでしょうか。
3.お客さんともきちんと丁寧にやり取り
自分が伝えたい事ばかりを発信してしまう事はよくありますがラフォーレ原宿さんは凄い数のツイートをしている間にもしっかりお客さんの質問に答えたり、積極的にコミュニケーションを取っている様子が伺えます。単なるメディアとしてTwitterに接するのではなくコミュニケーションツールであるという事を忘れない事がよりお客さんの心に響く結果になったのは間違いないでしょう。
個人的な感想なので間違いは多々あるかと思いますがこの記事を読んで自分ももう少し考え直さないといけないなと思いました。
やはり色々なツールの特性に合わせてツールをTPOで使い分ける力が必要だと感じた記事でした。