Googleの検索結果に関するQAの内容を確認しておこう
Publish2023/11/07(火)
今回は、GoogleSearchCentralBlogで興味深い更新があったので、いくつかのトピックをこう考えるといいのではないのかなと思える内容で書いてみます。
詳細については、下記URLを確認することを推奨します。
いつものように英語コンテンツですが、英語がわからない・めんどくさい場合は日本語に翻訳して読めばいいと思います。
A Q&A on Google Search updates
2023年11月のコアアップデートについて
まず、公式発表として2023年11月2日にコアアップデートがロールアウトされることが公開されました。
Googleのコアアップデートは年間数回はありますが、そのどれも比較的影響度が高い内容なので、今回のコアアップデートの内容にも注目しておく必要はあります。
ちなみに、2023年10月にもコアアップデートが行われており、いつものコアアップデートの頻度から考えるとロールアウトまでの時間が短いんですが、その理由として11月のコアアップデートには、10月とは異なるコア システムの改善が含まれるためということです。
Googleの検索に関するシステムは一つではないので、複数のシステムが同時進行で改善されているという状況がわかります。
レビューシステムのアップデートについて
以前より情報が出ていたレビューシステムのアップデートは2023年11月13日の週から順次公開される予定とのことです。
その際の注意点として、レビューシステムの改善が定期的/継続的なペースで行われる種類のものなので、定期的な通知は今回のアップデート以降行われなくなるということです。
ただし、大きなシステムの変更やアップデートがあった場合は通知を兼ねたページの更新があるそうなので、そういう情報が出てきた時には大きめのアナウンスであるというふうに考える必要があります。
なぜアップデートを行うのか
Googleでは、独自の検索システムを使用して検索結果を行いサイト上に結果を表示させていますが、検索結果は完璧だと考えていないということです。
そのため、よりよい結果を示すために、常にシステムを改善する方法を常に検討しているというのが理由のようです。
アップデートの頻度について
Google検索のアップデートの頻度としては年間何千回も更新されているとのことです。
公式からは発表されているアップデートについては、コアアップデートなど比較的影響度の高い内容のみになっており、常々更新される比較的小規模/段階的な変更については、公開されることなくアップデートされています。
大きめのアップデートの実績としては、2021年に10件、2022年にさらに10件、2023年も10件ほどになると予想されています。
アップデート後の管理者側の対応について
公式からは「アップデートがあったとしても、役立つ、信頼できる、人を第一に考えたコンテンツの作成にすでに取り組んでいるほとんどのクリエイターにとっては、おそらく何もする必要はありません。」とアナウンスが出ています。ユーザーを中心に考えたコンテンツを意識して作成している管理者であれば、気にしなくてよいとお墨付きがでた感じですね。
アップデート後にアクセス数が減少した場合の対応について
アップデート後にトラフィックが減少した場合、Googleからスパムである疑いをかけられている場合があるとのことです。
ただ、アップデート内容にスパムアップデートが含まれない場合はスパムにより影響ではなく、スパム以外のコンテンツに考慮すべき問題がある可能性があるため、サイト内のコンテンツを見直す必要はあるようです。
アップデート内容にスパムアップデートが含まる場合は、スパムを送信していると判断されていると判断されている可能性が高いようなので、自身のサイトがGoogleのスパムポリシーに反していないのかを再確認しましょう。
ホリデーシーズンはアップデートをしない?
Googleが活動しているメインの地域はアメリカなわけですが、アメリカにはホリデーシーズンという文化があります。
一般的には12月中旬から12月下旬のクリスマスを含む期間がホリデーシーズンという感じかと思いますが、その期間にはお休みをとっている人も多いのでGoogleでも可能な限り更新を避けるようにしているそうです。
しかし、確実に更新が避けられるかというとそういうことでもなく、場合によってはアップデートが行われることもあるということなので、油断は禁物だと考えましょう。
アップデートの状況確認の方法について
Googleでは、行われたアップデートを評価して改善に役立てているそうです。
詳細については、「How Search Works」サイトで公開されているので、確認しておくことをおすすめします。
まとめ
Googleから発表された内容をふまえて、こういう意図だろうなと思う内容に少しアレンジして書きました。
基本的にGoogleからの発表が正しい前提で書いているので、内容が間違っていたら意図が違った感じになりますが、内容的にこれまでのGoogleの方針に沿った内容ではあるので、問題はないかなと思います。
Googleから発表される内容は不定期ではありますが、たまに確認しておくと微細な変化や変化の兆しに気付ける場合もあるので確認することをお勧めします。