ブログを書き続けるコツ
Publish2014/12/18(木)
今日はブログを書き続けるコツを書いてみようと思います。
おかげさまで、このブログも比較的長く平日毎日更新という自分が決めた目標を達成し続けているので、そろそろ書いても信憑性が出てくるかなと思いましたので書きます。
続けていない人が言うよりは説得力はあると思いますので、よければ参考にしていただければと思います。
ブログを書く事を習慣化する
まずは、習慣化について書きます。
これは基本的な事ですが、ブログを毎日書くという事は、「毎日ブログを書くための時間を確保する」という事です。
書く時間が確保できなければ、どれだけやる気があっても続きません。
その為には、毎日の生活をコントロールし、ブログを書くためのスケジュールの調整をしなければいけませんが、人間は意志の弱い生き物なので毎日調整するのはしんどくて続きませんし、その時間を確保するための労力はモチベーションを低下させます。
そこで、一番簡単かつ確実なのは「毎日何時から何時まではブログを書く時間」と決めるんです。
決めてしまえばあとは簡単で、その時間までに何を終わらせるか、もしくはその時間のあとに回すかを考えるだけでよくなります。
習慣化することで、「考える事」が必要なくなり、自然体でブログに向き合う事もできるので、モチベーションが下がるという事はありません。
また、必要のない事を考える必要がなくなるので、ブログの文章だけに集中できるというメリットもあります。
長く続けるには、その行動を習慣化させる事、自分の生活の一部として取り込む事が大切です。
ネタは尽きるものだと自覚する
習慣化してブログを書くサイクルにも慣れてくると、「ブログを書く」という事自体が問題ではなくなりますが、そこから先の問題として「何を書くか」という難しい問題に直面します。
よくブログを書く人へのアドバイスとして「ブログをはじめる前に1ヶ月分のネタを用意しておきましょう」という事をアドバイスする人がいますが、それは間違いです。
なぜかというと、答えは単純で「ネタは2ヶ月もあれば尽きる」からです。
仮に尽きない人がいるのであれば、それはきっとすごい才能の持ち主ですので、自信を持ってそのスタイルで続けてください。
でも、多くの人はそうではありませんので、ネタは尽きるものだという事を頭に入れた上でブログを書く事が重要です。
常に頭に新しい発想を入れ続ける事がブログを続ける最大の難関です。
また、最初にネタを用意してはじめてしまう弊害として、ネタが尽きたときの急激なモチベーションの低下があります。
これまで用意してきたものがなくなると、何かを用意しておかなければという意識が働くので、精神的に疲れます。
ストックを最初から持たないではじめれば、必然的に毎日書くしかないわけですから、当然のように書く事を考える事も習慣化させる事ができます。
ブログを書く生活を楽しむ
また、上記の2つだけを考えて書いていると、ルールに縛られすぎてつまらなくなります。
僕は個人的な考えとして、長く続けるには楽しくないと続けられないと思っているので、「ブログを書く事を楽しむ」というのが、ある意味最強の続けるコツだと思います。
楽しむポイントは人それぞれですが、「こういう記事書いたら面白いかな」とか、「この話はブログで書ける話だな」とか、そういう事を考えながら僕は日々を過ごしています。
楽しみポイントを自分で見つけていけば、「ブログを書く事が楽しい」状態になり、特に苦もなく続ける事ができるようになります。
昔の人が言った「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、これがきっと本質です。
また、楽しんで記事を書く事によって、文章自体にも楽しさという気持ちを乗せる事ができるようになってくるのも大きなポイントです。
まとめ
今日書いた3つの事は、けっこう概念的な話になるので、絶対に押さえておくポイントだと思っています。
習慣化し、毎日書き続ける事でブログに対する心の余裕が生まれ、いい記事が書けるようになってブログが楽しくなるという好循環に入るように意識していくといいかと思います。
この他にも細かいコツはありますが、それについてはまた気が向いた時にでもかこうと思います。