仕事用のブログをはじめる前に、個人用のブログをはじめるといいと思います。
Publish2014/04/21(月)
僕がいつも思っているのですが、なかなかしている人がいないので書いておこうと思います。
いきなりぶっつけ本番で大丈夫?
まず、仕事でブログをする事になったとします。
そこで多くの人は「そのブログをどうしようか」と考えると思います。
ですが、そもそもブログをしてこなかった状態から、いきなりブログをどうしていうのかをプランを立てるとか、更新をしていく内容や作業自体を学習するという所からはじめる必要があるわけで、これからはじめるぞーって思っているにしてはちょっと敷居が高く感じると思うんですよね。
やらないといけない事が多い中で、そのひとつひとつをいきなりぶっつけ本番でやるようなものですし。
ブログなので、日々精進で経験を積んでいくというスタイルでもいいんですけど、ストイックにその状況を理解して楽しめる人でないと続ける事は難しいのではないかと思います。
人間誰しもめんどくさい事はしたくないですし、楽しくない事をしたくないですよね。
まずは気軽な感じでテストをできる環境を作ると楽
そこでおすすめなのが、個人的なブログをはじめるという事です。
仕事のブログとは関係ないテーマで、自分が好きな事や興味ある事をテーマにし、気楽にやりつつ「こういう感じってどうかな?」という思いつきな事でも実験できる場所を作るんです。
基本的に自分の実験場所みたいな感じなので、縛られるルールもなく自由な感じでできるので、「ブログを楽しんで」やってみる事ができると思います。
個人ブログで練習する事で、「ブログを書く」という事に対する心の壁もずいぶんと低くなるのではないでしょうか。
実際に僕も前職の時から個人ブログを書いています。
アクセスとかも特に気にせず自分が書きたい事を書きたい時に書いたり、メモ的なものや旅行の写真をまとめたりなんかしていてけっこうカオスな感じになってますが、個人ブログをやっている事で仕事のブログでは書けないゆるい感じの表現ができたりして、息抜きにもなっています。
ブログの息抜きをブログでするというのも変な感じではありますが、頭の中を整理させる時には非常に役立っています。
自分のブログなので、好きなサービスではじめればいいし、飽きたら別のサービスに乗り換えてみたりしてもいいかと思います。
自分が全て自由に変更できる場所を持っておくのは、サイトの制作者にかぎらずWebで何かをする全ての人にとって重要な事ではないかと考えています。
この記事を読んで少しでも「ほう、そりゃそうやで」と思われたら、気軽な感じではじめてみてください。