G Suite(旧GoogleApps)の運用にはムームーDNSがおすすめ
Publish2011/12/09(金)
Update2020/11/25(水)
今日はG Suite(旧GoogleApps)の運用について少し便利な情報を。
ところで皆さんG Suite(旧GoogleApps)使っていますか?
G Suite(旧GoogleApps)は使う事で色々便利になるんですがどうしてもなかなか使い始める事が出来ないという事がよくあります。
そこで今回はWebの制作者がよく聞くあるパターンでの解決方法を書きます。
それは
サイトで既にドメイン使用しているけど同じドメインでGoogleAppsを運用したい
と思っているパターンです。
この話は結構よく聞くんですがどうも既にそのドメインでサイトを運営しているのでGoogleAppsで運用するにはどうすればいいか分からないというのが原因としてあるようです。
こういう場合僕は「ドメインの管理をムームードメインに移管して(他社管理の場合)、ムームーDNSで管理したらいいと思いますよ」と言ってます。
その理由は
1.今のWebサーバーを変更する必要がないため
2.ドメインの管理費用が安くなる場合があるため
3.他のDNSサービスより初心者でも分かりやすいと思うため
の3つです
基本的に行うのはドメインの移管とムームーDNSの設定だけで済むので既存のサーバーを移し変える必要はありません。
なのでやる事がそこまで多くないのでまあ比較的やりやすいと思います。あと、ムームードメインはドメインの管理料金が安いので他社での管理より運用コストが下がる場合が多いです。(まあドメインの維持費もたいした額ではないですがそれでも少しでも下がるにこした事はないと思うんです。)
で最後に分かりやすいというのはムームードメインはマニュアルがしっかりしているので詰まってもすぐ何とかできる場合が多いですしサポートもしっかりしているのでよっぽどの事がない限りははまる事はないです。
そんな理由で僕はムームーDNSでの運用をおすすめしているのですがそれでもちょっとめんどいなと思うんです。
なので切り替え後のメリットも書いておきます。
やっぱり切り替えた結果どういうメリットがあるのかを知っていたら切り替えもしやすいと思いますしね。
切り替え後のメリット
1.メールが独自ドメインをGmailのサービスとして使える
2.Googleのスパムフィルタを使うのでスパムメール激減
3.Googleカレンダーやその他のGoogleサービスも独自ドメインで運用できる
4.外出先でもメールやドキュメントを確認出来て業務効率アップ
5.Webサーバーが落ちてもメールには影響がない
6.Webサーバーの移転がしやすくなる
メリットはこんな感じですね。
まずメールは独自ドメインをGmailと同じ感じで利用できるようになります。
Gmailと同じくメールサーバーはGoole管理なのでGoogleのスパムフィルタが適用され迷惑メールがほとんど届きませんし、検索もしやすいです。
またメールデータはクラウドで管理されているので外出先でも確認できますし、確認したメールの扱いもクライアントに依存しないのでどこでも同じ環境で仕事が行えます。
メールだけでなくカレンダーやドキュメントなども独自ドメインでの運用ができ、閲覧権限の管理など管理面で楽になります。
メールサーバーとWebサーバーは別のサーバーで運用する構成になるので例えばWebサーバーが急激なアクセスの増加でダウンしてもメールは使えるので仕事が止まってしまうというリスクも回避できます。
さらにいえばメールはGoogleのサーバーなので止まる事はないと言い切っても問題ないレベルだと思います。
運用面でこれだけ安定するのはかなりのメリットなんですが見えずらいメリットとしてサーバー移転がしやすくなるのはうれしいポイントです。
業務の拡大でサーバーを強化する際にメールまでそこのサーバーで扱っているとどうしても動きづらくなるんですよね。
なのでサーバー移転がいつでもできるくらい身軽になっておくと対応がすばやく出来るので機会損失も防げてよいと思います。
とまあこれだけのメリットがあるので設定しておかない手はないと個人的には思っています。
最後にムームーDNSの設定画面をチラッと。
こんな感じで設定は非常に楽です。
AにWebサーバーのIPとかドメインを設定してあげてCNAMEでサブドメインでのGoogleサービスの運用、MXでメールの設定という感じです。
詳しくはこちらの記事に書いてましたので実際にやる際の参考に。