シンプルで軽快なタスク管理ツール「whiteboard」
Publish2015/12/04(金)
Update2018/10/08(月)
今日は久々にツールの紹介をします。
今日紹介するのは、最近僕が個人的に大変気に入っているタスク管理ツールの「whiteboard」です。
http://whiteboard.co/
whiteboardとは?
whiteboardは2015/9/29に公開されたツールで、PC(web)とiOS用のアプリ(iPhone,iPad)とandoroidで提供されるシンプルなタスク管理ツールです。
作っているのはWhiteboard LLCという会社です。
whiteboardの特徴
whiteboardの特徴は、何と言っても「シンプルでわかりやすい」「軽快な動作」につきます。
これは実際に使ってみると分かりますが、スワイプでタスクを処理するときの達成感とか動作の心地よさはけっこう幸せになれます。
画面はこんな感じで、設定したタスクをスワイプで左にやると「あとで」に入り、右にやると「完了」に入ります。
タスクの追加も、アプリだと右上の「+」ボタンを押して上記の画面で名前とworkspace(自分で設定したプロジェクト)、いつはじめていつ終わるかという日程を設定、繰り返しの場合はその設定をするだけというシンプルさです。
PCでもWebからアクセスすることでタスクの管理を行えることが出来、このタスク管理がクラウド上で同期されているのでリアルタイムで反映されます。
これまでタスク管理のためのツールはたくさんありましたが、ここまでシンプルかつ軽快なのは僕が知る中では抜群によかったです。
whiteboardのメリットとデメリット
whiteboardのよいところは、シンプルさと軽快さ、使用したときの心地よさなどかなり素晴しいと思っていて、使い始めてからかなり気に入って使っていて、最近は朝にまずwhiteboardにタスクを設定して1日のやることを俯瞰してやるようにしていますが、これがかなりいい感じです。
タスクを終わらせ、iPhoneでスワイプして「ひと段落」という流れは精神衛生上もいいみたいです。
とはいえ、whiteboardにはまだまだいけていない点も多くあります。
9/29に発表されたばかりなのでまだ開発中の部分もあるので、今言っても仕方ない部分はありますが、最大のデメリットはアプリでの日本語入力の悪さがきついです。
1文字打ったら2文字でてきたり、かなり無理があるのでアプリでのタスク入力は諦めました(笑)
開発がTulsa, Oklahomaって書いてあるので、アメリカのオクラホマ州ってことなので、まずは英語なのは当然ですし。
メニューも全て英語なので、英語ってだけで受け付けないという人には向いていません。
ただ、僕も英語がほとんどできませんが、それでも分かるレベルの簡単な単語しか使っていないので、慣れで解決する問題かなとは思います。
あとは、今は無料版のみ開放されている段階ですが、今後有料版も開放されファイル共有も出来るようになるみたいなのでその辺はこれからどう変わっていくのかというのを見ておく意味でも面白いかと思います。
なんにせよ、まだこれからバージョンアップをしていくでしょうし、荒削りな面が目立ってもそれを超える魅力があるツールだと思います。
今後の動向に期待しつつ、今できる範囲で使い倒してみようと思います。