Sketch用のソーシャルボタン素材ファイル「Social-Button-jp.sketch」を公開しました。
Publish2014/08/13(水)
今日はいつもと少し趣向を変えまして、よく使うから作っておこうと思っていたSketch用のソーシャルボタンを時間ができたので作って公開しました。
どういうものかという説明は以下で。
こういう時に使おう
このファイルの使うタイミングとしては、ダミーとしてソーシャルボタンをSketchに埋め込む場合に使用する感じになります。
例えば、ページのデザイン時などにソーシャルボタンを埋め込む時があるかと思うんですが、毎回画像を用意したりキャプチャ取ったりするのもめんどくさいです。
たまにならいいですが、毎回とかだと「またこの作業か」となりますよね。
そこで、あらかじめ用意しておいて、簡単に挿入してしまおうということです。
何度か書いてますが、複数回行う作業はパターン化・自動化の対象ですので、こういう「単純作業」は効率化してしまいましょう。
使用される対象としては、デザイナーはもちろんですが、企画書用に使ったり、ワイヤーフレーム作る際のサンプルとしても使えるので、ディレクターを含めて比較的幅広い範囲の方が使えるのではないかなと思います。
中身にあるのは「Facebook」「Twitter」「Google+」「はてなブックマーク」「Pocket」「Pinterest」です。
日本でよく使われているソーシャルボタンで、表示が日本語になっているもののバルーン型と通常型の2パターンを収録しました。
ちなみに、用意しているファイルはSketchのファイルのみです。
他のソフトで使う際にはファイル変換して使うとかになりますが、変換したら多分ずれるのでそこからの微調整は各自でご対応ください。
使い方
僕が推奨する使い方としては、ファイル自体をテンプレートに登録しておいて使うと便利かと思いますし、場合によってはシンボルにしてもいいかと思います。
自分の好きな使い方で使ってください。
テンプレート化する場合は、「File」メニューから「Save as Template」で登録できます。
登録したテンプレートは、「File」メニューの「New From Template」から開くことができるので、結構便利になるかと思います。
ダウンロードとライセンス
公開ファイルはGitHubに置いてます。
ライセンスも特に決めてないので、自由に使ってください。
ソーシャルボタンの仕様が変わってデザイン変わることもあるかと思いますが、その場合に即対応するかどうかは決めてません。
基本的に「サンプルとしてとりあえず埋めとく用」の使い方になるかなとは思いますので。
あと、一応全部ベクターになってます。
Sketchをまだ使っていない人が使い始めるきっかけになれば嬉しいですね。
ダウンロードはこちら