サイトやブログの更新通知を追加することができるツール「pushcrew」がなかなかよい【無料でも使える】

Publish2016/10/12(水)

Update2019/08/01(木)

サイトやブログの更新通知を追加することができるツール「pushcrew」がなかなかよい【無料でも使える】

今回は久々にツールの紹介です。
今回紹介するツールは、デスクトップ通知を追加することができる「pushcrew」というサービス。
フリープランもあるので、無料で利用することもできます。

pushcrewを導入する意味や目的

まずはこのツールがどういけているのかをふまえつつ導入目的などを説明します。
今回紹介するpushcrewを使うことで何ができるようになるかと言いますと、デスクトップに任意のタイミングで通知を行うことができるようになります。
この通知機能は、GoogleChromeとFirefoxについている機能を使ってするものなので、当然GoogleChromeとFirefoxのみがサービスの対象ブラウザになります。
対象範囲が狭いですが、さらにブラウザが立ち上がっていないと通知が届きません。
これだけ聞いたら何だかイマイチな感じがしますが、それをもってしても余りあるほど魅力的なのは「任意のタイミングで通知を行うことができる」という点です。
これまで、サイトの更新を通知する手段としては、メール、SNS、RSSなどいろいろな方法がありましたが、そのほとんどがPUSH型ではなくPULL型のものばかりでした。
もちろんメルマガやLINE公式アカウントなどのPUSH型の手段もありましたが、今回紹介しているpushcrewは数少ないPUSH型通知の手段です。
ChromeやFirefoxを常に使っているWeb制作者や企業のWeb担当者にすごく相性がいいサービスと考えることもできます。
いずれにしても、PUSH型の情報配信手段は数が少ないので、その一つとして活用できることは間違いありません。

ここがポイント任意のタイミングで告知を行える数少ないPUSH型サービスとしてチェック!

pushcrewの導入はかなり簡単。導入手順の説明。

では実際にpushcrewを導入してみましょう。
ふにろぐでも実際にやってみました。

まずはアカウントを取得

まず最初にすることは、アカウントの取得。
サイトにアクセスして、画面右上にある「signup for FREE」という青いボタンを選択します。
signup for FREE
すると、こんな感じのポップアップが出てくるので、必要事項を入力してアカウントを作成しましょう。
なお、アカウント作成時にパスワードを設定しますが、パスワードには実はルールがあって、その基準を満たしていないとログインできない仕様ですが、なぜかアカウント作成時にはスルーできてしまいます。
アカウント作成後にログインできない場合は、「Forgot password ?」からパスワードをリセットして対応しましょう。
めんどくさいですが。
必要事項を記入
必要事項を入力するとアカウントの作成は完了です。

サイトにタグを埋め込む

アカウント作成後にログインすると、サイトに埋め込むタグが表示されています。
表示されていない場合は、サイドメニューの「Get Code」で取得しましょう。
このタグを通知を追加したいサイトに埋め込めばサイト側の設定は完了です。

通知の外観を変更する

次に行うのは、通知する画面とか登録画面の設定です。
設定を変更しないと、英語の文字のままなので日本人に絶対に受けません。
確実に変えましょう。
変更する場合は、サイドにある「Customize For Desktop」を選択します。
Customize For Desktop
すると下記のような画面になり、登録画面を変更することができます。
ロゴの変更とメッセージ変更だけで、かなりそれなりな感じになります。
通知登録の設定画面
埋め込んだサイトを確認すると、こんな感じでサイトに通知の許可が表示されます。
こんな感じでサイトに埋め込まれる
これで基本的な設定は完了です。
埋め込んで設定を開始するまでに、たぶん3分もあれば十分にできるくらいの気軽な感じで対応できます。

通知の方法

サイトに埋め込むことができたので、次は実際に通知を行ってみましょう。
通知はこの管理画面内の再度の一番上にある緑の「Send Push Notification」から行います。
下記の画面のような感じで設定を行うことができます。
プレビューしながら出来る感じなので、その辺を調整しつつ作成できるのはかなり便利です。
通知時の設定画面
準備ができたら「Send Notification」をクリックしたら通知が行われます。
実際にはこんな感じです。
こんな感じで通知が来る
このような感じで気軽にPUSH通知が行えるわけです。
非常にうまく活用できそうな気配がしますね。

有料にしたらモバイルでの通知も可能に。これが多分すごくアツイ。

さて、これだけ簡単に通知が行えるpushcrewですが、有料にするとモバイルでの通知を行うこともできるようになるようです。
今の時代に、モバイル端末に向けてPUSHが行えるというのは非常に魅力的です。
現状ではサイトを閲覧するユーザーの半分以上がモバイルであることを考えると、モバイルで見ているユーザーに向けたPUSH型の通知はかなり強力です。
有料は現時点で最低月25ドルなので、その費用を出して見返りがあるならどんどん使った方がいいように思います。
有料になると、クレジットを消したりすることもできます。
ということで、結構あっさり書きましたが、かなり面白いし、場合によっては非常に強力なサイトへのアクセス誘引ツールであることは間違いありません。
無料でも始めれますので、まずは一旦やってみるといいんじゃないでしょうか。
https://pushcrew.com/

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧