スクリーンショットをオンラインで共有できるGyazo
Publish2014/04/23(水)
今日は画面のスクリーンショットをかなり手軽に共有する事ができるGyazoを紹介します。
Gyazoはけっこう前からあるサービスなので、知っている人も多いかと思いますが、自分のPCの画面を切り取って誰かに見せたい時などに活躍するサービスです。
長く使おうとかではなく、「今のこの状態を見て確認してもらいたい」というタイミングでの使用に適したサービスです。
が、僕が知っている時から時間がたった事もあり、知らない間にサービスが進化していました。
時間の流れですね(笑)
僕が知っている時は、Gyazoのサーバー上に保存された画像のURLをメールとかチャットに貼付けて確認してもらうという感じの使い方でしたが、2014年の現時点で、以下のような機能が追加されています。
各種端末に対応している
僕が知っている時はWindows版しかありませんでしたが、MacやLinuxにも対応しているようです。
さらに、iPhoneのアプリまで出ているので、PCのスクリーンショットをiPhoneに移動させるのも楽になっています。
これはけっこう便利かと。
アプリは名前がなぜかGyazo Shurikenってなってます。
Gyazo Shuriken
共有の選択肢が増えている
URLを直接やりとりするだけではなく、TwitterやFacebook、tumblrにも1クリックでシェアできるようになっています。
ソーシャルでスクショのやり取りをする場合とかにけっこう便利そうです。
ソーシャルに流すようにできるのも時代の流れを感じますね。
なぜかGIFアニメが作れるようになっている
これは全くどういう流れでそうなったのかが分からないのですが、GIFアニメの作成機能がついてます。
一部の人向けの需要はありそうですが、どういうタイミングで使用するのかがちょっと分からないです。
ただ、画像編集ソフトとかを使用せずにGIFアニメが作れるようになっているというのは覚えておくといざという時に役に立つ…かもしれません。
有料版のGyazo Ninjyaができている
より深く使用するユーザーのための有料版も出ています。
広告を消せたり、画像の管理ができたり、画像に書き込みができたり、ブログに埋め込んで使用する事ができたりと色々と便利な感じです。
利用料金は月額320円なので、けっこうリーズナブルです。
よく利用する場合は有料にしてもいいかもしれませんし、無料版でもけっこう使えるのでその辺は後から考えてもいいのではないかと。
ただ一点、この有料のボタンがなぜか「今すぐ購読する」という表記なのはいかがなものかなと思います。
「今すぐ有料ではじめる」とかなら分かるんですが、購読するわけではないので違和感を感じますね。
やはりラベリングは重要かなと思います。(話がそれました)