ホームページにFacebookメッセンジャーのチャットを埋め込んでみよう【導入の詳細説明手順付き】

Publish2021/10/29(金)

ホームページにFacebookメッセンジャーのチャットを埋め込んでみよう【導入の詳細説明手順付き】

今回は、ホームページでのお問い合わせを増やす、お客さん側から連絡を取りやすくする施策の一つとして、「Facebookメッセンジャーをホームページに埋め込んで使用する」方法の紹介と実際の画面説明付きで導入手順を紹介します。

Facebookメッセンジャーを埋め込むメリットや効果

まず、実際の手順を紹介する前に、なぜ導入するのか、また導入によってどういう効果があるのかを考えたいと思います。
なぜ導入するのかという部分での最大の理由は、「お客さんからのお問い合わせを増やす」ということが理由です。
ここで勘違いしてはいけないのは、導入することでアクセスが増えるわけではなく、導入することでこれまで問い合わせに躊躇していたお客さんが「とりあえずこれで聞いてみるか」と考えてくれ、結果としてお問い合わせが増えるということだということを認識する必要があります。
今見てくれている人の中から、お問い合わせにまで進んでくれる人を増やす、確率を上げるための施策です。
メリットとしては、導入によってお問い合わせの確率が上がるので、結果としてお問わせを増やすことに繋がります。
メールを打つのも面倒だなと感じているけど、チャットならとりあえず聞いてみようと思う人もいるかと思います。
また、利用にあたって費用が必要なわけでもないので、効果がないならすぐやめることもできるので、デメリットも少ないという点はあるかと思います。

準備するもの

準備するものとしては、Facebookページと埋め込むホームページの編集権限のみです。下記で紹介する実際の手順のように、導入には慣れている人であれば5分ほどで導入できます。
それ以外の準備は不要なので、上記2つがある人はすぐにでも始めることが可能です。

実際の導入手順

まずは、埋め込むチャットのFacebookページにアクセスします。
管理画面の最下部にある「設定」を選択しましょう。

管理画面の最下部にある「設定」を選

次に、「メッセージ」を選択し、「ウェブサイトにMessengerを追加」項目にある「利用を開始」を選択します。

「ウェブサイトにMessengerを追加」項目にある「利用を開始」を選択

すると、埋め込むための設定画面が開きます。

埋め込むための設定画面が開く

管理画面では「チャットプラグインの設定」の項目にある「設定」を選択しましょう

「設定」を選択

ステップ1では使用言語を選択します。

ステップ1では使用言語を選択

ステップ2では埋め込むホームページを選択します。
Facebookページで設定が行えている場合は省略することができます。

ステップ2では埋め込むホームページを選択

ステップ3では埋め込むコードが表示されます。
表示されたコードをコピーしておきましょう。

ステップ3では埋め込むコードが表示

ステップ4で指定のコードをホームページに貼り付けましょう。

ステップ4で指定のコードをホームページに貼り付け

設定は以上で完了です。
実際の画面で紹介しているので長く感じるかもしれませんが、実際の作業は順序どおりに対応するだけなので、基礎的な知識があれば誰でもかんたんに設置することができます。

埋め込みが完了すると、ページの右下にfacebookメッセンジャーのアイコンが表示されます。

ページの右下にfacebookメッセンジャーのアイコンが表示

このアイコンをクリックすると画面が展開し、この場所で直接チャットを行う事ができます。

この場所で直接チャットを行う事が可能

まとめ

実際にやってみるとわかりますが、設定は非常にかんたんにすることが出来ます。
専門的な知識もほぼ不要で、手順通りにやれば誰でも対応が可能な内容です。
チャットを利用してもらうにはFacebookを使用していることが前提になるので、Facebookのユーザーだけが対象にはなりますが、利用するお客さんの層によってはFacebookのアカウントを持っている人が多い場合もありますので、状況によっては非常に効果的に働く可能性があると思います。
なので、まずは試しに設置してみるくらいの感じで始めても特に問題はないかと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧