Facebookページ運用者には必須かも?Facebookブックマークレットが超便利!
Publish2012/01/04(水)
Update2020/01/30(木)
あけましておめでとうございます!
本年もこのブログをよろしくお願いします!
さて、年明け一発目の記事は地味ですがすごく便利なあるものを紹介します。
それはFacebookブックマークレットです。
実はこのブックマークレットは公式なものでブラウザに設定しておけばすごく便利に使えます。
使い方は超簡単で、リンク先のページのボタンをブックマークバーにドラッグするだけです。
こんな感じで非常に簡単です。
で、このブックマークレットの何がそんなに便利かといいますと、シェアしたいページを見ている時に先ほどドラッグしたブックマークレットをクリックすれば簡単にリンクをシェアできるというのが一番なんですが、実はもうひとつ最高に便利な機能があるんです。
それが、
投稿者(投稿Facebookページアカウント)を切り替えられる
という点です。
どういことか分かりにくいので説明します。
シェアしたいページを見つけたらまずブラウザのブックマークレットをクリックします。
するとこんな感じに。
自分のタイムラインだけじゃなくて友達のタイムラインやグループへの投稿、そしてFacebookページへの投稿が選択できます。
ここで僕としてはすごくいいなと思えるのがFacebookページへの投稿です。
通常Faccebookページへの投稿はFacebook上でユーザーを切り替えてからウォールに投稿してシェアという流れなので結構手間です。
そこがわずか3クリックで実現できるというのが素晴らしいの一言ですね!
これは便利すぎるでしょ。使わない手はないですね!
どうせなのでFacebookページに投稿する手順を比較してみる事にします。
ブックマークレットを使わない場合
1.シェアしたいページを発見
↓
2.別ウィンドウか別タブでFacebookを開く
↓
3.Facebookの右上からユーザーを切り替える
↓
4.シェアしたいページでURLをコピー
↓
5.Facebookページの投稿欄にペースト
↓
6.コメントを記入
↓
7.投稿
↓
8.ユーザー切り替えで個人用アカウントに変更
ブックマークレットを使う場合
1.シェアしたいページを発見
↓
2.ブックマークレットをクリック
↓
3.投稿先アカウントを選択
↓
4.コメントを記入
↓
5.投稿
このように現状回復までの工程を考えると工程数で約半分、上の場合はページ遷移の時間もあるので作業時間で言うと半分以下のスピードでリンクをシェアする事が出来ます。
この作業効率アップは、より簡単に情報をシェアできる→情報のシェアの敷居が低くなる→より多くの情報をFacebookでシェアする事が出来るという好循環を生み出しよりアクティブなFacebookページ運営に貢献できるのではないでしょうか。
しかもこの効果は運用するFacebookページの数が多ければ多いほど効果的ですのでヘビーユーザーにとってもとても便利なツールだと思います。
さらにいうなら僕としてはぜひこのブックマークレットはGoogleChromeで使用する事を推奨します。
それはなぜかといいますと、一番大きなのは「ブックマークの共有」にあります。
GoogleChromeの特徴のひとつでもあるブックマークの共有はブックマークレットに対しても有効なので別の環境になってもすぐブックマークレットが使用できるというのが非常に便利です。
外出先とメインの作業環境がより近づく事は作業効率アップには欠かせない事を考えるとここはやはりChromeを使うのがいいのではないかと思います。