Web制作者,開発者の為のFacebook勉強会でプレゼンしてきました!

Publish2011/03/06(日)

昨日は兵庫県立大学神戸キャンパスで行われたWeb制作者,開発者の為のFacebook勉強会でプレゼンをしてきました。
プレゼン内容は現在全世界で1億人がプレイしているソーシャルゲーム「CityVilleの楽しさについて」です。
僕はCityVilleをけっこうプレイしておりまして、その事をご存知であった今回の主催者であるlebeの藤井さんからお声掛けいただいて今回プレゼンする事となりました。
プレゼンの様子
プレゼンの様子。ゆるい感じで楽しくしゃべらせてもらえました。
本当はもっともっとしゃべって実演して質問に答えてと双方向的なプレゼンにしたかったのですが、時間がなかった関係もあり全てのスライドをご紹介できなかったのでここで公開しちゃいます!
(そもそも今回はFacebookについての勉強やワークショップがメインだったので僕のお話は箸休め的なものなのでそこまで時間取れないんですけどねw)
そのスライドがこちら
フニス出口のプレゼン「CityVilleを楽しもう!」
このスライドでも補完できていなかった内容があるので少しだけ紹介します。
・商業施設のコインはその施設の周りに置くオブジェクトによって収益がアップする。
・友達が自分の街に来た場合は一気にお願いするのではなく友達が動ける5回が終わってから次の友達にお願いする方がよい。
というのもコンボがあって連続でコインやXPを取った方がボーナスポイントが狙えるからという理由
・コンボのMAXはエネルギーで15くらいが目安。なので友達3人で最大限のボーナスをもらえるというイメージ
あと、昨日帰ってから確認してみるとまた新しい施設が追加されていたのですが、これがついにというか待ちに待った
「街や施設の名前を変更できる施設」
でした。CLEARK’S OFFICEという名前のやつです。
建てるのにはまた新しいアイテムを友達から集める必要がありますが・・・。
といった感じです。
この勉強会は僕のプレゼン遊びの部分でしたが、それ以外にはかなり勉強になる事も多くて次に生かせる内容でした。
なのでしつこいかもしれませんが後日レポートとしてまとめてみようと思います。
今回はとりあえずのスライド公開という事で。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧