WWEの日本語放送がABEMAではじまったので応援したい
Publish2023/10/04(水)
Update2023/10/11(水)
今日は仕事のことは少し置いといて、ABEMAでWWEの日本語放送がはじまったので、その応援をしようと思っての記事です。
最初に言っておきますが、これはステマ記事ではなく、純粋な応援記事です。
2023年10月からABEMAで日本語版のWWEの放送が開始!
タイトルのとおりなんですが、2023年の10月まではWWEを見るためにはYouTubeで見るか、WWEのサブスクに加入する以外の選択肢はなかったかと思います。
それも英語での放送のみなので、日本語実況で見るということはできない状態でした。
それより前にはスカパーとかで翻訳版で見ることもできましたが、どこかのタイミングでそれもなくなりましたので、日本国内でWWEを見るということがけっこうハードルが高い状態でした。
その問題点が、今回からはじまるABEMAでの日本語放送で解決することになり、WWEファンとしては非常に喜ばしく感じています。
放送スケジュールとしては、
RAW 火曜20:00
SMACKDOWN 土曜20:00
というスケジュールになっていて、ABEMAを見るとPPVの放送もあるということがわかります。
PPVはさすがにABEMAプレミアムの加入が必須かと思いますが、RAWとSMACKDOWNは無料で見ることができるので、これを機に日本でのWWE人気が上がってくれれば嬉しいです。
[2023/10/11追記]
PPVという表記は間違いで、現段階では「PremiumLiveEvent」略してPLEという名称が正しい名称になります。
ということで、今後はPLEと呼ぶようにします。
また、ABEMAでのPLE放送はなんと無料です。注意点としては無料期間は配信から1週間なので、スケジュールの確認だけはしておくようにしましょう。
なお、ABEMAプレミアムの加入で過去のPLEやNXTの放送などを見ることはできるので、ABEMAプレミアムの加入も検討してもいいと思います。
初回放送を少し見たのですが、実況は元WWEのFUNAKIさんなので安心ですし、WWEのレスラーの言葉は字幕が入るようになっているので、かなり見やすくなっているという印象を受けました。
また、見たのはRAWでしたが、アメリカで今週月曜配信分だったので、1日しか遅れがない状態で見ることができるという点も素晴らしいです。
以前のスカパーでの字幕版は3週遅れだったことを考えると、かなりリアルタイムに近い感覚で見ることができるのは素直に嬉しいです。
[2023/10/11追記]
RAWとSMACKDOWNのリアルタイムでの後追い放送はABEMAプレミアムの加入が必要です。
リアルタイムで出遅れた方は、ABEMAプレミアム会員ではない場合は、放送終了まで待ってから見るほうがよいかなと思います。
これまでの違いと注意点
基本的には大歓迎というところではあるんですが、1点だけ残念なことがあります。
それは、YouTubeでは見れなくなったという点。
たまたま火曜に先週のSMACKDOWNを見ていたのですが、突如このような画面になりました。(画像はこの記事用にRAWでも同じ感じになるのか確認した画像)
見てわかるように、WWEのYouTubeで閲覧できていた動画が対象地域外の設定になっています。
個人的には英語でも構わないので自由に見たいなと思うところもあるので少し残念です。
たぶんABEMAとの契約の関係でこういう感じの対応になっているんだろうなと思いますが、選択肢が狭くなったのは寂しくは思います。
ただ、それはあくまでも僕のような一部のコアなファンに限った話なので、一般的に見やすい環境になったことを考えれば大きな問題ではありません。
ということで、かなりWWEが見やすくなったので、これまで見る機会がなかった人も是非見てください!