新型コロナ関連で思うこと
Publish2020/05/11(月)
これまで、このブログ含めて僕の口から新型コロナ関連で記事を書くことも、SNSで言及することもしていなかったんですが、これだけの状況になっているのに一切スルーというのも流石にどうかなと思ったので、僕の考えを書いておきます。
なお、読んでいただければわかると思いますが、以降よっぽど状況が変わらない限りは僕の基本的なスタンスは変わりませんので、この件について一切言及することはないと思います。
ブログでの基本的スタンスについて
まず、大前提として大切なのは、僕は病気の専門家ではないのでこの病気の特徴や症状、治療方法などといった専門家が語らなければいけない内容についてはいっさい喋りませんし書きませんしRTなどを含めた情報のシェアを行うこともしません。
こういう情報は専門家が自身の責任の範囲内で行うべきですし、不用意な情報拡散の手助けはデマの流布の片棒をかつぐことにもなるので行うつもりはありません。
たまにLINEグループとかでデマっぽい情報を流してくる人がいますが(その人からしたら人のために情報を共有せねばという使命感や正義感でしているんだろうなということは理解できますけど)、そういう状態にはならないようにしなければいけないと思っています。
このような些末なブログであっても、人の目に触れる機会がある以上、その情報については自分が確実にそうであると思えることのみ、確証があるもののみを出していくというのは以前から変わってはいません。
ふにすの仕事について
現在のところはお仕事上での影響はないとはいいませんが、他に影響を受けている業種に比べれば大したことはないというのが今の時点での正直な感想です。
ただ、世の中がこれからどう変わっていくのかによっては大きな変化を受け入れなければならないということも当然あるかと思います。
しかし、だからといってこちらで出来ることはコロナ以前もその後も変わってはいませんので、世間の状況をしっかりと把握しつつその時に出来る最善のweb運用でお客様の利益を出すお手伝いをするしかありません。
その柱からブレず、粛々と自分でできることをする以外にはないかなと思いますし、実際それ以外の選択肢も今の所思い浮かびません。
世間の事情がどうであれ、webを通じて情報発信をしていくことの重要性は変わっていないと思いますので、これまでもこらからも愚直にがんばっていきます。
もちろん時代の状況に応じて手段は変わるはずなので、そこの流れは見誤らないように注意していきます。
最後に
今の状況は、今後世界がどのようになっていくのかの過渡期かなとは思います。
コロナ前の世界とコロナ後の世界は全く違うものになるかもしれませんし、これまで通りかもしれません。
今言えるのは、楽観も悲観もせず、現実をきちんと見つめて、今できることを丁寧にやっていくことしか、僕にはできないと思っています。
今の御時世だと、どうしても極論によりがちな意見が目につくかと思いますが、こういう地味で慎重な意見もあるよと思っていただければ幸いです。