ポケモンのリアル無限のチケットキャンペーンがうまいなと思った話
Publish2014/11/10(月)
Update2020/11/25(水)
今日は「これはうまいキャンペーンやで!」と思わずにんまりしてしまった事について話そうかと思います。
まず前提として、僕はポケモンが大好きです。
この度リメイクして発売されるポケモンルビー&サファイアは、たぶん10周くらいしている「人生の中でもかなりやり込んだ部類に入る」思い出のゲームです。
その思い出のゲームでの思い出をTwitterに投稿すると、ゲームでも出てくる「無限のチケット」のリアル版(海外旅行券)がもらえるというとても面白いキャンペーンをしているわけです。
これは今ポケモンをしてないけど昔やった事がある人にも届く素晴らしいキャンペーンだと思うんですよね。
リアル無限のチケットキャンペーンとは?
詳しくはプロモーションサイトの説明を。
[リアル]むげんのチケットで南の島へ
2002年に発売され、多くの人に愛された『ポケットモンスター ルビー・サファイア』。(通称:ルビサファ)
そのルビサファが12年の時をへて、今、新しく『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』として生まれ変わろうとしています!
今回は、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の発売を記念して、ルビサファの思い出をツイートしてもらうTwitterキャンペーンを開催します!
皆さんのルビサファへの熱い思い出を、ぜひツイートしてください!!
当キャンペーンサイトよりツイートしていただいた方の中から、抽選で、南の島(ハワイ・グァム・サイパンなど) へ行ける100万円分の旅行などをプレゼントします。
という事。すごいですよね。
実際に僕もツイートしてみましたが、キャンペーン参加はいたって簡単でした。
懐かしさとインパクト、商品の購買意欲をかき立てる戦略はさすが
さて、そのキャンペーンがただ面白いなと思ったわけではなくて、キャンペーンの戦略を自分なりに分析してみるとまた違った視点で楽しめます。
僕が思ったポイントとしては、「懐かしさとインパクト」からの「商品の購買意欲」、そして「Twitterを使った」という部分に注目しました。
まず、キャンペーンのタイトルが面白いです。「無限のチケット」はゲームでも入手が困難なアイテムで、手に入れるのにたいそう苦労したけっこうレアなアイテムです。
ゲームをプレイした事がある人なら懐かしいそのアイテムが、実際の海外旅行になって帰ってくる感じなので、それはもう面白い発想だなと。
思いついたとしても、実際にやるとなると少し躊躇しそうな感じですが、迷わず突っ込んできたところも好感が持てます。
また、この海外旅行というのもポイントで、12年前小学生だった子供達も、今や20歳くらいなわけで、海外旅行にも一人で行ける年齢になっています。
この時間差を利用したという部分は、長くファンに愛されてきたポケモンだからこそ実現できる部分で、ポケモンという文化がなければ実現できないわけです。
そして、ツイートする内容は「ルビサファの思い出」。
自分もそうだったと「あるある」を思い出して楽しかった事も思い出せば、「久々にやってみるか」と購買意欲も高まるというものです。
ツイートの内容などを見ていると、非常に懐かしい感じが溢れ出ていて、気分はすでにポケモンになっています。
さらに言うなら、この懐かしさを感じる世代は自分判断でお金を使う事ができる世代なので、当時両親に買ってもらったゲームを今度は自分のお金で買うという自分自身の成長もイメージできて非常にいいなーと思うわけです。
このほのぼのとした感じが最高だと思いませんか?僕は思いますよ。とっても。