気分転換と深呼吸
Publish2015/05/26(火)
今日は特に書く事ないなーと久しぶりに思っていて、どうしたもんかなと考えていましたが、まだありました。
普段している事ですが、その効果等について書いてみようと思います。
気分転換をする
まず普段している事その一は、気分転換に遠くを見る事。
気がついたらするようにしています。
これは、普段デスクワークで近いものしか見ないので、意識的に遠いものを見る事によって目のストレス軽減とか眼精疲労を押さえたいとかそういう意図があっての事です。
ただ、これは目だけではなくて実は気分転換をする意味でも非常に効果的です。
普段見ない遠くの状況を眺めると、なんとなく今考えていた事を忘れてちょっとぼーっとしたりするんですが、そういう切り替えって大事だと思うんですよね。
緊張感を意識的にリセットするというか、心持ちを変えたい時に便利です。
あと、遠くだけじゃなくて空とかもいいです。
空を見てたら、「なんだかこんなに世界はでかいのに、なんて自分はちっぽけなんだろう。てか、さっきから悩んでるこんな悩みとか小さすぎ。しょっぼ」とかおセンチな気分になれるのでおすすめです。
ずっと家に引きこもっている時とかに特に効果的です。
深呼吸をする
あとは、仕事中に意識して深呼吸をする時間を作っています。
これは、ずっとこもって仕事をしていると部屋の中の二酸化炭素濃度が濃くなって眠くなったり、そもそも部屋の空気が淀んできて心にもやもやが伝染するからです。
こんな時は窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れて深呼吸にかぎります。
ただ、これが出来るのは花粉が飛んでなくて天気もよくて、暑すぎず寒すぎないという絶妙な気候の時だけなのでかなりタイミングが難しいです。
なので、部屋をでて少し歩いて外に出てから深呼吸がいいです。
深呼吸をする事で血液に酸素が供給されるので、脳の働きも活発になりますしね。
書いてて気付きましたが、最近ずっと家にこもりっきりだからこんな事しか考えてないという事ですね…。
もっと意識的に外に出て行くようにしなければ…。