IT飲み会から学んだ「続ける」事の大切さ
Publish2011/05/18(水)
今日は僕が出来る限り毎回参加しているIT飲み会が開催されます。
今日もけっこうバタバタしていてブログ書いてる場合ではなかったりするんですけど最近かけてないのでIT飲み会で学んだ「続ける」事の大切さについて書こうと思います。
IT飲み会は以前紹介したように
・売上を上げるための情報交換
・売上を上げる人脈作り
・そして飲み会中に売上を上げる
という3つのコンセプトがあるんですが、そのコンセプトとは別で方針としてコンセプトを実践・実現する為の「とにかく続ける」という方針があります。
コンセプトが会社でいう経営理念だとすれば続けるという方針は行動指針にあたると思うんです。
この指針がしっかり定まっていなければコンセプトは実現できないと思うのでやはりこの指針がかなり需要ではないかと思うわけです。
まあ開催されなかったら売上を上げる機会すらないわけなので会が常に開催されている状態にあるというのはとても大切なのは考えたらすぐ分かるんですけど、それをずっと継続するというのは並大抵の事ではありません。
ブログの更新と同じように最初は勢いがあるので何回かはたいていの人が出来るんです。
でもそれを3ヶ月、半年、1年、それ以上ずっと継続するというのはかなり難しいです。
IT飲み会は今回で大阪で37回目になり、考えてみると3年と1ヶ月もずっと毎月続けてきているんです。
その根本にあるのが主催者の山本社長が常々言っている「とにかくずっと続ける。その為には無理せずゆるくやる!」が全てじゃないのかなと思います。
大切なのは続けること。それの邪魔になるくらいなら頑張らない。
今後の自分の行動にもとても考えさせられる素晴らしい考えだと思います。
(もちろんこのブログの事に関してもそうなんですけどね!)
という訳で今日も僕は大阪IT飲み会に参加していますのでまだ参加していない人はお早めに!
IT飲み会