問題解決のヒントは「イマジネーション」
Publish2014/04/09(水)
今日は久々に駄文を書きます。
最近けっこうずっと考えていたんですが、今ニチアサでやっているトッキュウジャーがかなり面白いんです。
僕の事を知っている人なら分かりますが、僕は特撮を愛しちゃっているので、話の表現とか例え話なんかで特撮の事が出てくるくらい日常的に頭の片隅で特撮の事を考えています。
で、例に漏れず今日もずっと考えていて、なんかピンときちゃったんですよね。
「これって何にでも共通するけど見落としがちやな」というポイントに。
それが何かというと、タイトルにもある「イマジネーション」です。
イマジネーションが未来を切り開く力
トッキュウジャーを見ていない人に分からないので軽く説明すると、トッキュウジャーのテーマは「イマジネーション」です。
必殺技がモグラたたきになったり、全員の色が入れ替わったりと、これまでの常識とは違う展開が所々にあります。
はじめて見るキッズ世代も、それを見守る親世代にも新しい発見と楽しみを与えてくれるそんな素敵な番組がトッキュウジャーです。
で、その「イマジネーション」って、他の事にも通用する考え方だと思うんですよね。
何か新しい発見や楽しみ、感動を表現する時にこれまでの常識が邪魔になる事っていうのはよくあります。
大人になってから小学校に行ってみたら学校が小さく感じたとか、そういう感じです。
僕の好きなマンガにシャーマンキングっていうマンガがありますが、その中で主人公の父親が言っていた「大人になると天井を見てしまう」っていうセリフからも考えられるように、大人になればなるほど常識にとらわれて自由な発想を失いがちです。
心をもっと解放して楽しい毎日を送るためには、必要なのは「イマジネーション」ではないかと思います。
今やっている仕事や、その他の活動に少しの楽しみと想像力を加えると、もっと視界の開けたものになるのではないかなとも思います。
心を平穏に。ゆとりのある心が楽しみの原動力
ただ、そのイマジネーションを作るには心のゆとりが必要で、「楽しむ」ということが大前提にあるとも思います。
日々忙しく生きているとその辺を忘れがちなので、毎日の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいなと思います。
毎日の生活にもっとゆとりを持って、イマジネーションを大切に暮らしていきたい。
そういう事を気付かせてくれたトッキュウジャーはやはり最高ですね。