僕がブログを書く理由
Publish2014/08/12(火)
お盆シーズン真っ只中で暑くて苦しいので、暑苦しい記事を書いて乗り切ろうと思います。
そんな時にうってつけなのがブログを書いている理由です。
ちょっと久々に熱く語ります。
「サイトを更新してください」と言っている人がサイトを更新出来てない矛盾
そもそもなぜ僕がブログを毎日のように更新しているかというと、「人に偉そうに言ってる割に自分が全然できてない」という状況になるのが嫌だったし、そういう人になりたくなかったというのがあります。
胡散臭いコンサルタントとかで、「ブログを毎日更新したら売上が上がりますよ!」みたいなことを未だに言っている人がいたりしますが、その是非はいったん置いといて、そもそも「毎日更新したら売上が上がる」と言っている人が毎日更新できてないやんみたいな矛盾が嫌いだということです。
僕の場合は、別に更新毎日すれば売上が上がるなんてことは言ってないですけど、サイトの運用を考える上で更新をしていくという姿勢を体現するという意味で、更新をしているわけです。
「あのひと偉そうに言ってるけど全然出来てないやん。だっさ。」とか言われるのは嫌ですし。
人に何かを言うのであれば、そこには説得力が必要だと思っているので、まずは自分自身がきちんとやるべきことを粛々とやり続けるしかないですね。
ちなみにこの記事を書くに当たって、どのくらい前から書き始めたのか調べてみたら、2/12の福井のイベントレポートからなので、何げに今回の記事で半年記念でした。
狙ったわけではなかったので偶然だったんですけど、ひとつの節目として半年間継続できたというのは嬉しく思います。
継続は力なりということを実証する
そんなわけでこのブログも仕事の営業日は毎日更新というスタンスで更新してきました。
さすがに半年間続けたので3日坊主の人たちよりは説得力も出てきたと思います。
あとは、このままのペースで1年、2年と続けていくだけですね。
継続することに意味があるので、まあそういう感じでやっていこうと思います。
更新を続ける事で見えてきたこともありますし、何より自分自身がきちんと物事を継続できているという事をきちんと証明できているというのはうれしい限りです。
僕の好きな言葉でもある「継続は力なり」が実現できていて、継続していくことでその力がさらに上がっていっているのも体感しているので、引き続きこつことと続けるのであります。
一度挫折したことに対する悔しさとそのリベンジ
あと、続けている理由としては上に上げたポジティブな事だけじゃなくて、少しネガティブな理由もあります。
以前このブログにも書いたんですけど、このブログを開始した当初は休日関係なく、それこそ毎日更新してたんです。
いつまで続けることが出来るのかをやってみようという意味合いが強かったんですけど。
でも、結局2ヶ月ちょいで記録は止まりました。
原因は東日本大震災でそれどころじゃなかったからなので、後悔は別にないんですがまあそれでも少し悔しい部分はあるわけです。
一度挫折はしましたが、その後も気が向くときには更新をしてて、一応毎月ひとつは更新しようみたいなゆるい目標も立ててそこはクリアしてたんですが、一度うまくいかなかったことに対して再度チャレンジしたいなという思いはありました。
でも最終的には楽しいから
と、うだうだと書き綴りましたが、最終的にはやっぱりブログを書くこと自体が楽しいなと思うことは一番の理由ですね。
毎日の生活のメリハリもできますし、記事にするということで思いを深く考えなおしたり、ツールを検証しなおしたりする作業自体はやっぱり好きなんですよね。
好きだからこそ続けられている部分も大きいですし、やっていくうちにどんどん面白くなっていくという部分もあります。
これは実際にやってみないと見えてこないので、説明はできないんですが。
とまあ、こんな感じで意外と楽しみながらせこせこと書いてます。
次の目標は1年なので、2/12に向けて、今の形で無理しないように続けていこうと思います。